1/3(水) 今年はじめて知奈美さんと電話で新年の挨拶をする | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

1/3(水) 今年はじめて知奈美さんと電話で新年の挨拶をする

1/3(水) 今年はじめて知奈美さんと電話で新年の挨拶をする


            1/3

8時前に 携帯電話の着信音がなり、今年 初めての 知奈美さんの

元気な声を 聴くことができました。

でも 元旦から お仕事に出ているとのことで 大変だと思いました。


お昼の食事に 定食屋(夜は居酒屋)に行くと、図書館や 並びの時に

いつも よく一緒になる Hさんという30才の青年と会ったので ビールで

新年の乾杯をして 僕は 刺身定食(650円)を食べました。

彼とは ゆっくり話したことは今までなかったけど、今日は 1時間ぐらい

雑談することが出来ました。


彼は 山形県出身で 東京へ出て来て 11年目だそうで ずっと定職に

就かず フリーターをしているそうです。

「何故 定職に就かないのか」 とたずねると 「痛いことを 聞かれる」 と

云っていましたが、「自分に合った仕事が見つからないまま 今日まで

きてしまった」 とのことでした。

僕の日記を ブログで公開していること話すと 「是非 見たい」 とのこと

でした。

知奈美さんのことは 教会で 何度か見て よく知っているみたいでした。

なかなか 温厚な性格で 感じのよい青年です。


5時過ぎ 公園へ行き、支援団体による越年闘争の最終日に出ました。

昨年 12/29から6日間、ボランティアの仲間の皆さんは 大変だったと

感謝しています。

知奈美さんも よくご存知の方々に挨拶し 労をねぎらいに行った時、

「村上さん、お元気ですか」 とたずねられました。


            1/3②


←ぜひクリックお願いします携帯