12/15(金) 理由の分からないうしろめたさ | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

12/15(金) 理由の分からないうしろめたさ

12/15(金) 理由の分からないうしろめたさ


今日は1ヶ月ぶりに歯医者さんで少し診て頂き、帰り、渋谷でお買い物。

やっと、年賀状と2007年用の手帳を買うことができました!
日用品など色々買い、なんだか一安心。
山ちゃんのお友達にちょっとしたクリスマス?!プレゼントも買いました。

(明日、お渡しするので、皆さんによろしくお伝え下さい。)

22:40頃、地下鉄で帰ろうと思ったら、人身事故で上下線ともに

運転見合せ中…12月は、1年の中で電車にとびこむ人が最も多いと聞いた

ことがありますが…そういえば、山ちゃんも過去とびこもうとした、

という話をされていたな、と思い出しました。

taxiを拾おうと地上に出るとき、渋谷駅地下通路で 段ボールを敷き、

座っているおじさん2人と目が合いました。

私には、何ができるだろう?やっぱり何もできないだろうか…

クリスマスの街の雰囲気に浮かれている自分を 少しうしろめたく感じた

のは なぜだろう?


おいしいもの食べたり、旅行したり、お買い物して好きな物を買ったり…

決してイケないことしてる訳じゃない!

自分のお金で日常を楽しんではいけない訳がない…。

でも、なぜだろう、自分だけこんなに幸せな生活をしていていいのだろうか?

と時々思うのです。この気持ちは何なのだろう。


クリックよろしくお願いしますヒツジ