山本さんの半日に密着 | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

山本さんの半日に密着

          テント前   


お昼~夜まで 半日、山本さんに密着させていただきました。

テントで集合→借金の返済→食事→区役所→図書館→散歩、という流れ

でした。


          山ちゃん(テント前)


テントには、色んな虫(ゴキブリや得体の知れない虫)が入ってくることが

ある、ということなど、困っていることについてのお話を改めて伺いました。


また、区役所では、月に1度だけもらえるという「カロリーメイト」や

「地下鉄の切符1枚」をもらったり、

図書館では、日記の交換やインターネットをしながら 閉館時間(20時)まで

過ごしました。


          東京タワー


帰りは、東京タワーの近くを散歩…

(タワーには カラフルな 「TOKYO」 の文字が!)きれいでした~!


楽しいこともありましたが、半日を一緒に過ごす中で、切ない出来事が

いくつかありました。その1つが、図書館での出来事。

インターネットを利用する際、図書館の利用カードを作成しなければなら

ない、というルールがあり、私はカードを作ることができたのですが、

山本さんは、「住所」がないために、作ることができませんでした。


「いいんだよ、ちぃちゃん…僕には自分の住所がないから…。」


分かっていたつもりだったけど、一緒に過ごしてみることで、

切ない場面を目の当たりにすることで、更に分かることもあるものだと

いう事を 改めて実感した日となりました。


←ぜひクリックお願いしますお月様