2017夏旅 群馬から蓼科へ① | 本と旅と日々の出来事

本と旅と日々の出来事

大好きな読書やら、旅行やら、主婦の日々の出来事なんかを記していきます。時々百名城めぐり出てきます。

7月30日より6日間の夏旅から昨日帰ってきましたきらきら
今回の旅は、群馬から山梨そして蓼科へ。
百名城巡りして、温泉で癒やされて、美味しい物に舌づつみ、信州の自然を満喫と心身共にご褒美旅でした。


1日目から2日目は、群馬から水戸へ。
我が家の旅に付き物の百名城巡りルンルン
二年前の5月からスタートして今回の日程全て周り終わればあと残す所31城となります。
2年ちょいで69城、よく周りました拍手
今回の百名城は、現存する天守をもつ城がなく再建天守もなく、よって城部分は省略、観光をメインに記していきます。一応訪れた城は覚えとして記録。

まず1日目
東京 八王子城跡

2日目
群馬 箕輪城
   金山城
水戸 水戸城

初日は移動がほとんど、宿泊は群馬高崎観音山温泉 錦山荘さんでした。


こじんまりとした純和風な佇まい
古さと新しさがいい塩梅
昔ながらの落ち着きなんですが、至る所に快適さを求めた気づかいがうかがえました。
館内新しいエアコンフル完備、脱衣場には清潔な浄水器、アメニティも申し分なく。
なんといっても、どこに行ってもいい香り。
肝心な温泉は鄙びた風情で、トロリとしたお湯でツルツルになりました。

食事は別室にて。
夕食も美味しく品数多くよかったんですが、朝食が凄い良かったです。上差し
こういう定番が好き。
卵はベーコンエッグを焼くスタイル。
さしみこんにゃく、焼きたらこ、かまぼこ、そして山盛り野菜サラダ。
是非また機会あれば訪れたい宿でした。
いい意味でほかっておいてくれる距離感がいいんです。

2日目は、水戸


黄門さま生誕の地へ。

水戸藩学校の弘道館を見学してきました。
水戸藩の藩士とその子供が15才になったら入学できる学校です。
学問は入学試験があり武道は無試験だったそうです。卒業はなく、40才からは自由登校なんですって!



次は山梨編です。