朝は穏やかな波でマンタポイントへ行こうかと思うほど静かな海でしたが・・・・・・・・・?

 Ⅰ村さんを迎えて帰ってきたら・・・・・ 高波で出港急遽崎枝へ回航しようかとも考えましたが頑張って一本目は米原へ行ってきました! ガレで色々なホヤを紹介しましたが、カメラを撮る余裕がなく>< 画像がなありません(T_T)


2本目は川平湾内へ♪

ここは静かで生唾ものがいっぱい!

ではでは♪


ちぃむどんどんDIVINGブログ

ワカヨウジは定位置にいますが嬉しいことに一固体増えました!



ちぃむどんどんDIVINGブログ

モンダルマガレイの目です!



ちぃむどんどんDIVINGブログ

シマオリハゼは竹富海底温泉ポイントで見るシマオリハゼよりでかいし、ヒレが綺麗!



ちぃむどんどんDIVINGブログ

ケョウハゼは婚姻色じゃないけど、根性があります!



ちぃむどんどんDIVINGブログ

クロオビハゼは数多いですね、次は黄色固体を探してみます!



ちぃむどんどんDIVINGブログ

危うく刺されるとこでした>< この子は何に擬態してるのだろう><




ちぃむどんどんDIVINGブログ

コブシメの赤ちゃんはウロウロ 前回は二固体いたのですが、きょうは一固体だけでした><



ちぃむどんどんDIVINGブログ

湾内のキイロサンゴハゼは色が鮮やかです、砂場にいるとミジンベニハゼと間違えるかもw



ちぃむどんどんDIVINGブログ

最後にカクレクマノミのジャイアントババサイズ! (古


今日もI村さまお疲れ様でしたm(__)m


ちぃむどんどんDIVINGブログ

猪豚最近は前腹が出てきたような・・・・・・・・ 痩せなきゃ><



読書の秋! ということでけぇ~ごさん勉強中です!

一冊目!
ちぃむどんどんDIVINGブログ
「SUMAILE」って本ですが、プロカメラマン 北島清隆 さんが撮影した写真が掲載されている本を熟読中!

 プロカメラマン 北島清隆 さんが4年前に米原で撮影した写真が本の表紙になっています。 撮影協力を弊ショップでやらせていただきました。




ちぃむどんどんDIVINGブログ

二冊目は昨日那覇のお友達ショップオーシャンブルー 今川さん にお願いして送っていただいた本でウミウシブームの火付け役中野理恵さん 他の監修でつくられた本「海に暮らす無脊椎動物のふしぎ」を熟読! 勉強好きなけぇ~ごさん これからも面白いウミウシ期待してます!

もちろん協力者にオーシャンブルー 今川さん の名前も登場してました、今年は今川さんが多忙の為ツアーがないのですが、来年来てくれると思ってますw


この本には中野理恵さん のサイン入りです!


ちぃむどんどんDIVINGブログ

明日はお休みの予定です!

ブログは明後日更新します!