文章を読むのは嫌いです。



正直な話ww










でも、読みたい本がたくさんある。


しかし、ただ「読む」だけではいかん。











Step1、読み込む


これは、理解をしろということ。

字面を追うだけでは意味がない。

何を書かれているか。どういうロジックなのか。それを理解する。





Step2、情報整理をする


読み込んで理解したものを自分の中のフォルダにちゃんとしまう。

それを的確に誰かに伝えられるように。

それがアウトプット。これができていないとそもそもStep1ができたとは言えない。





Step3、状況を比較、適合する


話の内容がいかに自分や会社と絡んでいるのか。

その関連性を見つける。

でなければ、情報として入ってくるのみですぐに風化してしまう。

大切なことは、後々にそれを使うこと。





Step4、見解を述べる


自分はその話に対してどう思うのか。

賛成か反対か。

これがビジネスでは求められる。












これを意識して本を読もう。

新聞を読もう。

雑誌を読もう。

情報を入手しよう。