おいらがペナンでクズ生活(笑)を堪能しているときに、




2006年の日本の広告費


が出たらしいじゃないですか!!















◆2006年の日本の広告費◆===================

前年比0.6%増の5兆9,954億円

テレビ広告費 2兆161億円(98.8%)
新聞広告費  9,986億円(96.2%)
ラジオ広告費 1,744億円(98.1%)
雑誌広告費  3,887億円(98.5%)

インターネット広告費  3,630億円(129.3%)
(内 モバイル390億円、検索連動 930億円)
===========================================




                              →電通HP 資料室 「日本の広告費」PDF









ネット広告も順調に伸びてますけど、


過去5年の伸び率だけを見れば、前年から横ばいで今年は下がってると。



まぁ、一応100%超えてるから成長してますが、だんだん先が見えてきたのかな。
















クロスメディアとか、口コミとかを考えると、実際ネットだけってのは限界がある。

要は、リアルな世界とくっつけなければならんのよね。



ネットを使うことでさらなる効果がある。







「さらなる」って部分は否めないとは思うのよね。


なので、行くならネットだけに特化してない部署がいい。ぜひ。

















さらに、今日は同期の一人と飲んできたけどやっぱ刺激になりますな♪


話がいろんなところに派生していくのがまたいいo(^^o)(o^^)o









実際はまだまだの青二才ですが、いつか会社しょって立てるようになりたいねぇ~


そんなメディアを作れたらまたいいねぇ~




ふふっ( `艸´)