本日、遠く県外から貰われて来た
子猫ちゃんだそうです。
早速ネズミ取りにはまってしまいベタベタに
お家で一生懸命ベタベタの毛を切ったそうですが
全然取れず、チャイムに来てくれました
{0BC8013B-095F-484A-82A7-F1EC7BD3D944}

結構多い事故のようですね
ただそのままシャンプーしても全く取れないし、
強い薬品を使うと皮膚から吸収して
中毒を起こしたらとても危険

そんな厄介なネズミ取りのベタベタ
昔は何が一番いいのか分かりませんでしたが
サラダ油が一番安全で綺麗にベタベタを溶かせる事を知ってから
とても気持ちが楽になりました。

新聞紙やペットシーツを敷いて、
(水で濡らさず)サラダ油をつけてモミモミしながら
ベタベタを丁寧に溶かしていきます。
(目に入ったり、なめたりしない様にご注意ください

その後皮脂汚れ落しに特化した犬猫シャンプー
(なければメイク落とし)でシャンプーをしました。


ワンちゃんネコちゃんが心身ともに負担にならないように
不安な方は無理せず動物病院やトリミングサロンに
ご相談ください。


他にもっといい方法があるかもしれませんが
詳細は

2012年9月の日記



やっとベタベタから解放
{47D8F820-9C9A-4E68-BA29-BF8F71C9B482}


優しい子猫ちゃん。
{9B5F87C6-5BAA-4670-9A49-D8D43D4A03B5}


私にも毛繕いしてくれました
{06559322-B6D2-44B2-A303-874CC2AA4242}



ふわふわ
{87431AE7-6F68-47FA-B860-4663BD46CA05}



子猫ちゃん、ドラマティックな一日でしたが
大町市にようこそ
{913D1CAB-37AB-4698-97E6-82BCFD4CB59B}
念のため、動物病院に健診も兼ねて
行ってくれるそうなので安心です
新しいお家も決まっているそうです。
可愛くて人懐こくて優しい猫ちゃん
幸せになってね…