もうすぐ巣立ちの桃杏(もも)ちゃん。
image


先住猫の鈴(りん)ちゃんに、
『よろしくお願いしますキジトラ』って
ちゃんとおりこうさんに出来るかな...★

最初は、新しいお家と
お世話をしてくれるお母さん達にすっかり慣れたら、
今度は鈴(りん)ちゃんと少しずつごあいさつしていくと
スムーズかもしれませんね。

同じ空間で暮らす気配で
お互いの存在が当たり前になってきたら
焦らず少しずつ距離を近づけて...
ゆっくりかけがえのない家族になっていけたらいいですね★
image




『先住猫ちゃんとの顔合わせ』
イラストで解りやすいPet_SOSさんのページですnote*
$ペットショップ チャイム-chime_banner
プリントしてお持ちしますねごあいさつ



花- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 花


もうひとつ、桃杏(もも)ちゃんの肛門腺についてお風呂


犬や猫など四足歩行の動物には肛門腺があります。

ノート肛門腺について(プリモ動物病院練馬)

酸っぱい様な強烈なにおいがして
1滴でも服につくと、すぐに着替えないと大変です汗あせ2
以前、お客様が嗅いでみたいとの事で
絞った肛門腺の分泌液を嗅いでもらったところ
『くさっ!!』というのを通り越して
なぜか笑いながら膝から崩れ落ちていました顔


犬や猫がお尻のにおいを嗅ぎ合うのは
肛門腺のにおいから、相手の年齢や性別、
健康状態などいろいろな情報が分かるようです。


チャイムでもトリミングの時にいつも絞っていますが
まだ小さな赤ちゃん猫の肛門腺は
あまり気にした事がありませんでした。


でも、桃杏(もも)ちゃんを保護した
生後3週ほどの小さい時に
なんとなくお尻がぷっくりして見えて
ちょっとにおう様な気もして、
『こんなに小さいのに肛門腺って溜まるのかな...』と
壊れそうな小さなお尻を半信半疑でそっと絞ってみました。
するとプリッとたくさん分泌液が出ました!*

3日後くらいに気になって
絞ったらまたたくさん出てびっくりしました汗あせ
その後はそれほど気にならなくなりました。

スカンクの様に、恐怖を感じたときや興奮したときに
肛門腺が収縮して分泌液を出す事もあるので
川に落ちて流された恐怖で
たくさん分泌されたのかなくまった…
と勝手に想像してみたり・・・


ワクチン接種の時に動物病院の先生にお聞きしたら
生後3週ほどでたくさん溜まるのは
やっぱりめずらしいみたいでしたが、
母猫にお尻を舐めてもらったりする世話が
足りなかったからかも...との事でした。

『排便しづらい』『お尻を気にして床にこする』などの
異常は全然なく、炎症も起こしていないので
とくに問題はなさそうとの事でした。


『溜まりやすい』『溜まりにくい』という
体質はあると思うので、溜まりすぎて炎症を起こさない様に
1か月に1度絞ってあげると安心です。
良かったらまた様子を見せに連れて来てくださいねごあいさつ


マイナビニュース
ノート猫には肛門腺が3つあるってほんと?獣医師に聞いてみた