書き込むアイコンPetwell 犬の病気辞典
口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)を患っている
我が家のアイ。
昨年暮れに、腫瘍付近の炎症と痛みが酷くなった様で
食べられない、痛くて眠れない、という症状が
突然やって来て、急激に体調が悪化してしまいました。


不安そうにずっとそばに居たがったり、
夜中も少し横になっていても
バサッと起き出しウロウロ歩き回ったり
壁に頭を付けてジッと立ったまま
耐えていたり...

ようやく朝になり、祭日でしたが
病院ですぐに診察してもらえて
本当に助かりました。
痛み止めや点滴をしてもらい、
その後は毛布に包まって
グーグーとよく寝ていたのでホッとしました。
(膝の上で寝ているので動けない顔)
photo:03


ゆっくり寝ている姿を見ると
痛みも和らいでいるのかな...と少しホッとします寝る


元気な頃は多い時で4kg近くあった体重が
体調悪化時は2.6kgになってしまい
本当に心配しました...
photo:02




今は、食事もちゃんと口に出来る様になって
体重も少しずつ増えてきて少し安心しました。
photo:01


*↓おばあちゃんコビトのアイコビト
MINKちゃんのもりくんと同じあったかいコビトスーツこびと


もみのきidogとんがりパジャマコビト




口の中の腫瘍が、ある程度大きくなると
膿や出血と共に自然に小さくなる事を繰り返し
なんとか減容積手術をせずに済んでいましたが
今回は、大きくなるばかりでなかなか小さくならず
口が閉じられないくらい大きくなってしまっていますが...。

減容積手術をした方がいいのか...しない方がいいのか...
体力やリスクを考えながら様子をみています。


食事は、胃ろうという方法もあるそうですが
シリンジで飲ませてあげると

ちゃんと自分で食べられるので本当に良かったです。
photo:04






ランチシリンジで与えられる食事ごはん

詳細は写真をm.glass*click*



 



こちらこちらの缶詰は、
アイはスープだけしか飲めませんが
喜んで飲んでくれて
食欲増進に重宝しました。



お正月は病院がお休みで不安になってしまいましたが
定期的に電話で様子を聞いていただき
万が一の時は診てもらえるという安心感で
穏やかな年末年始を過ごす事ができ
本当にありがたかったです三つ指ごあいさつ

美味しいものを食べてごはん
ゆっくり眠ってちら・・これからも
その時その時を少しでも楽に
過ごせたらいいなと思います...★