ジャガイモ畑の手直しを。。。。 | 能登の風に吹かれて

ジャガイモ畑の手直しを。。。。

きょうは雨が降らないだろうと安心していたら

あさ7時台の天気予報で日本海に寒気が下りてくるため

所によっては雨模様になる所があるでしょう。。。。と。。

 

え。え。。。と思いながら ヤフーの雨雲ズームレーダーを見る。。

ん。ん。。。午前中は大丈夫そうだな。。。

 

4時頃からもう1度トラクターで耕そうと思い26日にかけたジャガイモのマルチを外す。

12時に雨雲ズームレーダーを見ると福井県の沖になにやら

いやな感じの雨雲の塊が見える。。。。

早送りで動かしてみると どうも穴水にかかりそうなのである。

急いで昼飯を食ってすぐにトラクターで畑へ向かう。。。

土の状態を思っている細かさにしてマルチを張る頃に

ぽつぽつと雨があたりだす。。。。

西の空はかなり暗くなってきた。。。。

もう。。。焦っちやうもんね。。。。。

マルチを張り終えるころには体はかなり濡れていた。。。

長靴も土でかっぺかっぺでずっしりと重いのでごんす。。。

あぁ。あ。。やれやれだなぁ。。。と思いハウスに戻る。。。

 

 

 

ハウスの中に咲いているハコベの花をしばし眺める。。。。

 

子供のころからこの花がなんとなく好きだった。。。