朝の鞍馬寺 | おいしいもん日記

朝の鞍馬寺

ちょこっと早起きして、鞍馬寺へ行ってまいりました。



おいしいもん日記-鞍馬寺1

山はまだ桜が咲いてます。


鞍馬寺は久しぶり。


5、6年前に伯父さんと伯母さんにつれてきてもらった以来。


その前は、ママりんと鞍馬の火祭を観に行ったときかしら。


鞍馬の火祭は由岐神社の例祭です。


おいしいもん日記-鞍馬寺2
鳥居と拝殿の向こうに見えるのは…



おいしいもん日記-鞍馬寺3
御神木の大杉。




まずは鞍馬寺なので、お参りは帰りにすることにしました。


今日は冬のようなお天気でしたが、黙々と歩いて登っていくと

結構暑くなりました。


おいしいもん日記-鞍馬寺4


途中でポコポコ音をたてる湧き水があったり。


ユキノシタです。


これ、食べられるらしいですね。

仏光寺さんの花まつりの時に野菜市で売ってました。


もちろん!

採ったりしたらダメですよ。


本殿金堂に到着。


おいしいもん日記-鞍馬寺7

18日まで花供養という行事が行われてます。


もちろん桜は咲いてました。



おいしいもん日記-鞍馬寺5

おいしいもん日記-鞍馬寺6


本殿前で標高410mだということで、

そんなにしんどい道ではないけど

ここでいただいたお茶はおいしゅうございました♪