茴香豆(フイシャンドウ) ◆GABAN五香粉◆ | おいしいもん日記

茴香豆(フイシャンドウ) ◆GABAN五香粉◆

【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




☆ 中華スパイス3種類 ☆


最後は五香粉(ウーシャンフェン)を使って

ビールのおつまみにぴったりの『茴香豆』を作ります!



(材料)


・枝豆 1袋

・塩 大匙1

・紹興酒 100cc

・醤油 50cc

・水 2cup

・GABAN五香粉 大匙1



(作り方)


① 鍋に水・紹興酒・醤油・五香粉を入れて沸騰したら

冷ましておきます。


② 枝豆は流水で洗って、両端をハサミで切り落とします。

(味が豆によくしみ込むように…)さらに塩大匙1を揉みこんで

熱湯で固めに茹でます。


③ ②の枝豆と①を保存容器に入れて冷蔵庫で

1日以上漬けたら出来上がりです☆




おいしいもん日記-090728_0813~01.jpg




本来はソラマメを紹興酒と茴香(八角)で煮たものが

茴香豆なのですが、お手軽に枝豆&五香粉で作ってみました♪

五香粉にも八角は入ってるしね。



もちろんビールだけじゃなくて

紹興酒にもぴったりのおつまみですよ♪







今回3種類のスパイスを使ってみて・・・。


もともと、花椒と五香粉は持ってたくらいなので

よくよく使っていたし、レシピを考えるのも簡単でしたが

レモングラスは悩まされましたね・・・。


でも、おかげで米線を作ってみるよい機会になったし

フォーも手軽に作れることがわかったので

一番気に入ったスパイスはレモングラスです!


しばらくは中華だけじゃなくてタイ料理や

ベトナム料理にも挑戦してみようと思いまーす☆