葱油餅(ツォンヨウピン) ◆GABAN 花椒◆ | おいしいもん日記

葱油餅(ツォンヨウピン) ◆GABAN 花椒◆

【レシピブログの「本格中華にぴったりのスパイス3種」レシピモニター参加中です】


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




☆ 中華スパイス3種類 ☆


まずは花椒(ホワジャオ)を使って

中国のお焼き『葱油餅』を作ってみましたよ♪


(材料) 


・強力粉 200g (なければ薄力粉でもOK)

・ぬるま湯 100cc

・塩 適量

・ごま油 適量

・GABAN花椒 適量

・ネギ 1本

・サラダ油 適量


(作り方)


① ボウルに強力粉と塩一つまみを入れ、

ぬるま湯(50℃くらい)を加えて菜箸でよく混ぜます。

3回くらいに分けて入れたほうが上手くまとまります。


② ボロボロとなってまとまってきたらボウルの中で

ひとまとまりになるまで良くこねます。

(この時手にくっつくようなら少し強力粉を足して下さいね)

手前から押してたたんでまた押しての繰り返しです。


③ 5分ほどこねると、生地が滑らかになってくるので

濡れ布巾をかけて30分~1時間ほどベンチタイム。


④ ③を取り出して2等分にした半分(残りの生地は乾燥しないように

濡れ布巾で包んでおいてください)を打ち粉をした台の上で

麺棒で5mmくらいの厚さに伸ばします。

形は長方形に伸ばせればいいのですが、

難しいのでなんとか楕円形になるように。


⑤ ④の生地にごま油を塗ります。生地の真ん中に

小匙1くらいのごま油をたらして折りたたんで油を広げていくと

手が汚れなくて良いですよ!


⑥ ⑤にみじん切りにしたネギ(青ネギの場合は小口切りでもOK)と

塩・GABAN花山椒を散らします。


⑦ ⑥の生地を手前からくるくると巻いていきます。巻き終わったら

両端を持って少し引っ張り、細長い紐みたいにします。

今度はそれをぐるぐると巻いて渦巻きにしたらつぶして

麺棒で伸ばして薄くします。


⑧ サラダ油を引いたフライパンで弱火でじっくりと両面を焼きます。

こんがりきつね色になったら出来上がりです☆

(残りの生地も同じように作って焼いてくださいね)




おいしいもん日記-SN3E0663.JPG


外側はカリカリ、中はモチモチです♪


葱油餅は良く作るのですが、今回初めて

花椒入りで作ってみて、ネギとの相性も良いし

とっても良い香りでした!


なので、これからは葱油餅を作るときは必ず

花椒を入れようと思ったのでした☆