60~70年代ROCK | セミハード日記『恥ずかしがらずにジェネリック医薬品』

60~70年代ROCK

なんかNHKでそういう特集やってました。楽しかった(笑)三大ギタリストとかめっちゃストライクな話題でしたね。この時代にタイムスリップしたいです。













色々昔のバンドの話題が多かったです。ピンクフロイドとかジェネシスとかグランドファンクレイルロードとか。なんかこの時代の音楽て臭いですよね。手作り感が濃厚ていうか音は全然今の方が綺麗というか上手くまとまって聞き取りやすいけどなんか生々しさが全然違いますね(笑)なんか演奏してる部屋が見えてきそうな感じ(笑)後なんか聞いただけで楽しそうって思いますね。笑顔が似合うていうか明らかに今よりバカっぽいんですよね(笑)みんな馬鹿になっちゃえよみたいな。Youバカになっちゃえよみたいな(笑)変にカッコつけてないから自然体の図太さが伝わってきます。外人だからそう見えるんですかね?(笑)その余裕がある感じ、欲しいですね(笑)















んでその番組でローリーが出てたんですよ(笑)ローリーてまだ没人じゃないですよ?久々見たけど。何故かギター持っとってしかもサンバーストの渋いテレキャス(笑)いかにもキラーとかESPとか持っててそうなのに。で、たまに弾いたりするんですけどめっちゃいい音でした。無駄にいい音(笑)しかもフェンダーじゃなかった。あのメーカー気になりました。あの人凄いですよ。紹介されるほとんどのバンドのギターフレーズやってました。どんだけローリーかやん。















まぁ昔のバンドはいいですけど変に執着するのもいかんかなぁって最近思います。とか言ってなかなか最近の奴聞く気もしないんです。なんか窮屈で(笑)ジャンルが別れすぎなんじゃないんですかね。音楽やるもの同士の心がジャンル分けする事によって今離れてきたんじゃないかなぁと思います。だから同じ世代のミュージシャンで褒め合わないのかなぁ?とか思ったり(笑)結構昔の人て同世代の人に影響受けたんやなぁて話とか聞いたら思います。まぁ時代のせいかはわからんけど(笑)逆に文句つけるのも激しかったかもわからんけどでも意識してるって事ですよね。なんか今はジャンルが別れすぎて違い過ぎたら興味ない、みたいな。そんな気がするんですよ。だからジャンルができてみんなの心も離れて行ったんじゃないかという俺の勝手な仮説にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m









いやひょっとしたら昔からそういうのがあって今まで肥大したんかな。