牛乳パックはスゴイ!(前編) |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

牛乳パックはスゴイ!(前編)



雨に閉じ込められていた先週末雨

ハハは近所の図書館でスゴイ本に出会いましたアップ


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


牛乳パックで作って遊ぼ!―何個たまったら、何ができる?

(婦人生活ベストシリーズ―プチタンファンのMiNiムック)

もう、タイトルがいいですもん。

ハハなんか絶対ためる気になる得意げ



つーか、すでにためてたひらめき電球

ノープランでベランダに山積み野ざらし

放置されていた牛乳パックちゃんおうし座たちよ、

今こそ活躍の時が来た!

キミたちは、折りたたみ子供テーブルになるのだ!!


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2



①まずは、部屋の中に運び込んだ牛乳パックの

 ボディをキレイに拭きます。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


 ②牛乳パックの注ぎ口を全部開きます。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

③注ぎ口の四隅に、

 カッターで5cmほど切り込みを入れます。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


④これを16個作ります。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

⑤その一本一本に、

 丸めた新聞紙2枚分を詰め込みます。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


 ⑥これを16個作ります。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


⑦そのうち4本だけ、

 展開した注ぎ口を全部折りたたんで

 ガムテープでしっかりとめます。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


 ⑧12本は、展開した注ぎ口のうち

   1枚だけ残して、3枚をガムテープで

   しっかりとめます。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

⑨これを、12個作ります。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

の注ぎ口を全部閉じた牛乳パック1本と、

 の注ぎ口3枚だけ閉じた牛乳パック3本を、

 写真のように並べます。

*ココ超重要!折りたたみの構造の要なので、

   絶対に並べ方間違っちゃダメ!!

   (実はハハ一回間違えてやり直したしょぼん


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


⑪残した注ぎ口部分だけを、

 ガムテープでしっかり貼りあわせます。

☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


⑫すると、貼りあわせた部分が

 ブランブラン展開して動くようになります。

 摩擦で切れないように、稼動部分はとくに

 しっかりガムテープで丈夫にしましょう。


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


⑬このを4セット作ります。


(後編に続く!)