679.チクタクバンバン | 田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~

679.チクタクバンバン


火曜日放送の「サカスさん」から(゚∀゚)



1984年


自動車のCMで、エリマキトカゲが話題になったころ

田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002081.jpg
↑懐かしい!


この年に発売されたおもちゃが


「チクタクバンバン」!

田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002082.jpg

すごーい懐かしい(*´∀`*)


わたしはCMで観たことがあるだけで

遊んだことはありませんが
(^^;)


田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002083.jpg
レールがついたパネルをスライドさせながら

自動で動く時計を落とさないようにするゲームです


子どものころに持っていたという

TBSの駒田アナウンサーが言うに


「先を読むので、けっこう頭を使う」

そうですよ



番組では

「知ってる世代と知らない世代の境界線を探せ!」

ということを調べていて


28歳を境に知っている人がいない

そういう結論に



田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002085.jpg

発売元の野村トーイが

アメリカの会社と合併した結果


1992年に製造中止になってしまったそうです


しかし、今でも人気があり

田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002086.jpg

ネットオークションで取り引きされているそうです(゚∀゚)




そのほかにも

「ストッキングとタイツの境界線は?」

田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002087.jpg

25デニール以上のものがタイツだそうです


糸の長さ、9000メートルで1グラム

それが1デニールだそうで


デニールって、厚さの単位だと思っていました(゚Д゚)



「きしめんが誕生した理由」

田吾作とシロちゃんのお話。 ~むかーしむかし、ある所にこんな犬がおりました~-D1002088.jpg

1610年

お城を早く作りたかった徳川家康が


「食事も早くしよう」

と、ゆで時間を短縮するため

めんを平らにしたのがキッカケだそうです