『チャイルドドクター・ジャパン』

『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。

親愛なるドクターさまこんにちは、私達はあなたが元気で過ごされていることを願っています。

私達は、お陰様で元気です。

ここ私達の住むスラム、ルーベンでは、強姦事件や子供の誘拐が高率で発生していることが大きな注目を集めています。

誘拐された子供たちは強姦され、腎臓が売られ、遺体が捨てられているのが発見されます。

今日の夕方、私達は地域会議を開き、この問題と子供たちの世話をどのようにしなければならないかについて話し合います。

私達は将来の世代のために今起きている何か怪しいことを解決しなければなりません。

いつも温かいご支援に感謝しています。

どうぞお身体を大切に、元気でお過ごしください。

 

デビッドの弟、母、父より

こんにちは。お元気ですか?

私は、アニータをクリニックに連れて行きました。

まだ朝と夕方に薬を飲み続け、3、4時間ごとにカテーテルで尿を取り続けることは必要です。

私達は、ベサニーキッズクリニックに診察に行くと別のカテーテルを与えられました。

私はその使い方を教えてもらいました。

おしっこ用のカップを使って自分自身でできるよう訓練するために、つまり、食べることや水を飲んだりするのと同じように、手を使って彼女ができるように!

 

彼女はお話も上手で、スワヒリ語、英語、それから部族の言葉も話します。

それから腎臓がうまく機能しているかどうかを確認するために、腎臓超音波検査を受けることになりました。

アニータがいろいろな治療を受けられるのもあなたのおかげにほかなりません。

本当に感謝いっぱいです。

あなたもどうぞお身体を大切に元気でお過ごしください。

 

アニータの祖母より

 

お元気にしてらっしゃるでしょうか。

私たちはみんな元気で頑張っています。

息子パトリックの健康状態についてご報告します。パトリックは元気で、健康状態は良好です。

割礼の儀式を終えて、子供から大人になったことをとても喜んでいます。

割礼後は短パンやズボンを履きません。

傷口が早く治るように、レソと言われるアフリカの布を巻いています。

 

あなたの優しいサポートに感謝します。あなたの優しい心に神の祝福がありますように。

私の息子パトリックが元気で笑っていられるのは、あなたのおかげです。またお便りします。

 

パトリックの母より

あけましておめでとうございます! 

僕は、あなたが変わらずに順調に過ごされていることを願っています。 

家族とともに 2024 年を元気に迎えることができて活気がみなぎっています。

 

2024 年は良い年になると心から信じてます。

このポジティブなエネルギーと考え方を維持し、自分にとって良い年になるよう努めていきたいと思います。

 

まず最初に、良いニュースがあります

僕は『希望の詩』を書いていましたが、友人の協力を得て本にまとめました。

 

今は、少数の部数しか出ていませんが、腎臓の病気との戦いが多くの人に読まれるのだと思うと興奮しています。

 

2024 年があなたとあなたのご家族にとって最高に素晴らしい年になりますように。

僕は、日々あなたの温もりのある支援に感謝しています。返信をいただけると嬉しく思います。

あなたも心も身体も大切にお過ごしください。

 

カシオカより

 

ドクターさん、お元気でお過ごしですか?

私達は、悲劇に見舞われました。

夫が、交通事故に巻き込まれて、即死してしまったのです。

 

彼はケニアで、ボダボダと呼ばれるバイクタクシーの運転手でした。

バイクタクシーの運転手は、それぞれ違う場所にバイクを止めて、お客様を待っています。

そして、お客様が来て、移動を頼まれると、値段の交渉をして連れていきます。

 

私の夫は、ちょうどお客様を降ろした後、帰る途中に事故に遭いました。

彼を失った事を受け入れるのは、とても困難な事でした。

 

ジョシュアと夫はとても仲良しだったので、彼もショックを受けています。

今、私は3人の子供と一緒に、どこから始めてよいのか分かりません。

 

私は神様に、この出来事を受け入れ、

そして、命懸けで進み続けることが出来る力を与えて下さいと、祈っております。

 

ジョシュアの母より