『チャイルドドクター・ジャパン』

アフリカで医療支援活動するNPOチャイルドドクター・ジャパンのブログです。


テーマ:

支援チャイルドのシンシアちゃんにルーベンセンター内の学校へ向かいました。

シンシアちゃんは12歳。

脳性麻痺を患っていて、表情がなく、交流がほぼできません。。。

けれども前回会った時は1人で座っている事も出来ず、ずっとママに抱っこされたままでしたが、今日は1人で座る事が出来る様になっていました。

 

これもチャイルドドクターでの治療や学校での生活が少しづつ成果として表れているのだと思います。

クラスの中で、私の携帯電話でビートルズの曲を流したところ、シンシアちゃんの隣にいた子供(脳性麻痺を患っています)がチャイドクスタッフに手を差出して立ち上がろうとしました。

チャイドクスタッフが手を取って立ち上がらせると、何と音楽に合わせて踊り出したのです。

シンシアちゃんより少し軽い症状とはいえ、普段1人で立ち上がる事が出来ない子供が 踊りだすとは、音楽の力は偉大ですね!

私もこの子供達に何かしてあげたいと思いチャイルドドクターに少し寄付をさせて頂きました。

そしてそのお金でルーベンセンタースペシャルクラスにCDプレーヤーを寄贈して頂く様にお願いし、支援チャイルドとの面会を全て終了しました。

 

チャイルドドクターのスタッフの皆さん、今回も子供達からたくさんの元気をもらう事が出来ました。有難うございます!

日々大変な事の連続だと思いますが、これからも頑張って下さい!

 

谷和

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目は支援チャイルドのジョイスちゃんと面会。
スラムの中にある、ジョイスちゃんの自宅を訪問しました。

 

ジョイスちゃんと会うのは今回が初めて、チャイドクスタッフの話では「とっても明るい子」との事なので、楽しみにしていました。

日本から持ってきたプレゼントの中ではバドミントンセットを気に入ってくれた様で、部屋の中でお兄さんや弟(ジョイスちゃんは5人兄弟の4番目)と直ぐに遊び始めました。

 

バドミントンの後、皆んなでお話ししているとジョイスちゃんは将来お医者さんになりたいという事でした。

まだ8歳なのにしっかりしていますね!

ジョイスちゃんならきっと素敵な女医さんになるでしょう!

 

谷和

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年半ぶりにチャイルドドクター・ケニアを訪問する。

1日目は支援チャイルドのセリタちゃんの家で面会。

前回セリタちゃんに会った時、10ヶ月の赤ちゃんでしたが、今年の1月に2歳の誕生日を迎え、とても大きくなっていました。

この時期の子供の成長は驚くほど早いですね!

 

セリタちゃんのママ、チャイドクのスタッフの方々を交えお話しした後、セリタちゃんがプレゼントのキャンディを美味しそうに食べているところを一緒に写真に撮ってもらいました。

 

 

この後、セリタちゃんのママが働いているマトマイニ孤児院(日本人の菊本さんが経営)へセリタちゃんを連れて訪問。

 

セリタちゃんのママ達が作っているフエルトぬいぐるみをお土産に購入し、セリタちゃんを連れてチャイルドドクタークリニックへ戻り、1日目の支援チャイルドとの面会が終了しました。

セリタちゃんは少し風邪気味だったのでチャイドククリニックで薬を貰って帰宅した様です。

 

谷和

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

ケニアにはゴールデンウィークのような連休はありませんが、5月1日の『労働者の日』の為、三連休となりました。

 

多くの人は自宅でゆっくり家族と過ごしたり、ナイロビの大きなスタジアムに集まり、大統領のスピーチを聞き、お祝いをしたようです。

スタッフ グレース

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。