ちくなに。のさと

コミックライター 清水Liff竹菜のブログです。裏ブログとしてユルくやってます。


テーマ:
ご無沙汰してます。新年初の記事です。
普段はガジェット関連の記事を書いてますが、たまにはこんな記事も。


常備薬を買った。

買ったばかりの新しい薬

万が一の外傷に備えて万能性のあるマキロン。
頭痛歯痛などの鎮痛剤としてバファリン。
そして皮膚炎に効く軟膏。とりあえずこの3点は押さえておこうと。
使用期限はいずれも2016年まで。

…といっても薬に頼る機会はほとんどないのだが。

さて、滅多に開くことのない薬箱をひっくり返してみると…

全て使用期限が切れた薬

なんと全ての薬の使用期限が切れていたorz
龍角散が昨年末に切れたのは記憶に新しく、軟膏に至っては7年経過。
極めつけに 虫さされ薬は10年も経過していた!!

さすがにこれはいかんと自戒を込めて買い直すべく重い腰を上げた。
同時に薬の使用期限はなぜこんなにも早く経過すると感じてしまうのか?も考えてみた。

薬は食品と違い日々消費するものではなく諸症状時以外は服用しないものだ。
(多くの薬は長期連用は避けろと薦めている)
ゆえに場合によっては次に使う頃には使用期限が切れている。
また使用期限までに使い切らずタップリ持て余してしまったなんてこともある。
そんな経験はないだろうか?
「まだこんなに余っているのに一度使っただけで全部ムダになってしまうなんて…」
といった貧乏性気質が災いして保管したものを往生際悪く使ってしまう
負のスパイラルに陥ってしまったのが過去の自分だ。

とにかく薬の使用期限は食品の賞味期限と同じように考えていたらヤバい
ということを訴えておきたい。

昔、使用期限をかなり過ぎたキャベジンや太田胃散を服用したら
胃の調子が回復するどころか逆に気分が悪くなった経験がある。
(特に内服薬系はガチでヤバい!)私の場合、胃薬は2~3年に一度飲むか
飲まないかなので尚更タチが悪かった。大量に持て余してしまうのだ。
どの薬の説明文書にも「使用期限を過ぎた製品は使用(服用)しないで下さい」
と書かれているのを軽視してはいけなかった。

そんなスパイラルを打破するべく、今後は
「負の遺産を潔く捨てる勇気」を持ちたい。
「過剰な“もったいない”意識からの脱却」
2014年は自分にとって“整理元年”にしたい。
ガジェットやOSだけでなく薬のアップデートも頻繁に行おう。

ということで、反省と自戒の意を込めて、このブログに綴ってみた。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01


今までBluetoothマウスを使っていたが、電源スイッチが劣化してきたので
思い切ってアップル純正のマウスに買い替えた。

それにしても…薄いっ!(笑)
マウスのボディーが手のひらに接触してないと触り心地が悪いので
写真のようなフェルト素材を貼ることにした。

そして、電池も単3のエネループをそのまま入れると重いので
単4電池を単3電池に変えるアダプターを使用。
さらにeneloop Liteを使用。

これで使い心地は万全になった(^∇^)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
CASIO ミニキーボード 32ミニ鍵盤ブラック&グリーン SA-46/カシオ

¥5,775
Amazon.co.jp

買ってしまったw

今までCASIO TONEBANK MA-120(22年前に購入)という
キーボードを持っていたが引っ越しの際に処分してしまったので、
再び購入した。小さい筐体ながらも性能や音質が断然に向上してる
ので買い替えて正解だった。

カシオトーンのチープさは別として、手軽に弾く分には
充分である。3000円台という安さも魅力的だ。
(欲を言えばmidi端子があるといいかな…(^^;)

この中で好きな音色は32番のスラップベース、
45番のオーケストラヒット。

色合いがFOSTEX TH-5Wのヘッドフォンとマッチするのがいいw
$ちくなに。のさと
枕元に置いておくには最適な鍵盤w
$ちくなに。のさと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前述のFavo F-510を使うためにFavoペンを探してみたところ

「ペンだけ購入」というのはなかなか厳しい・・・orz
(ヤフオクなんか見ても“ペン欠品の本体”なんてのが多い)

結局、Favoペンを入手するために別のFavoをもう一台購入すると
いうマヌケな行為に至った。
$ちくなに。のさと
購入したのはFavo CTE-440。(Favoペン+本体のみ)
前述のジャンクを買った所とは違うハードオフで2100円で購入。
ペンだけ欲しいのでA6入力サイズで十分…ってことで。
Favoペン同士、互換性があるので動きました\(^o^)/

結局、トータルで2625円の出費(^^;
まぁジャンクものは自己責任ってことですな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。