おはようございます!


chika-han*こと 高桑ちかと申しますきゃ

改めまして、はじめまして?



今日は勇気づけブログのご案内を

させてください~。


小学校などのクラブ活動で

消しゴムはんこの講師をしながら


たま~に、バザーなどで出店してみたり、


とってもゆる~く活動しています。



それと同時に、

アドラー心理学の学びも深め


キラキラ小5、小3の息子たちにイライラして

  怒鳴ることがなくなったきらきら


キラキラ主人が変わった!?!!!!!!!!


キラキラママ友との関係性も良好にスマイル


キラキラ自分のための時間を存分に楽しめるように!?

  ↑ココ!大事~!!



勇気づけを学んだ今


私は、穏やかに毎日を過ごせていますニコ





そんな、アドラー心理学をベースにした


子育て勇気づけアドバイザーとして、


勇気づけカフェ(お茶会)を開催したり、

勇気づけ講座を開催したりと活動をしています。


{41DA9F80-44BB-402C-B69A-EA590F4622F2:01}


≪勇気づけブログです≫
これ↓

【大田区】アドラー心理学で勇気づけ!

子どものやる気と自信を引き出す☆

SMAILEママへ


クリック

http://ameblo.jp/yuuki-kirari/




よろしければ、

遊びにいらしてくださいね~!



ご縁ある方との出会いを

楽しみにしています音譜


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。



ペタしてね



夏休みいかがお過ごしですか~?
chika-han*です

私は、たっぷり子供との時間を
とっていたため、
頭がなかなか切替わりません

ですが、9月にはバザー出店もあり
そろそろ、本腰入れて!ということで、

今日は、子供たちを放ったらかしで
ハンコを彫ったり、アクセサリーを作ったりしましたよ

可愛くできて、満足満足


{586D045C-EF8B-4C19-883D-175A930638A0:01}


チェーンのピアスは、キャッチがパールだから、リバーシブルで使えちゃう

大量生産出来ないので、ほぼ一点ものになりそう^^;

もう少し頑張ってみます~

こんにちは。chika-han*です音譜


昨日は、縁あって、子どもたち向けの講座を
企画運営している方からご依頼いただき、
目黒区の小学校へ行ってまいりました。


どんなお友だちとあえるのか
ワクワクラブラブ



あれ??
chika-han*として顔出しするの初めてかも~にこ



現在は、

消しゴムはんこの講師をするかたわら

アドラー心理学 勇気づけリーダーとしても

活動を始めています♪



勇気づけブログはコチラ↓


子どものやる気と自信をキラリ☆勇気づけでSMILEママへ♪


どうぞ、よろしくお願いしますハート




{2397305C-BE85-4497-B22E-BC6B071DFD59:01}



1年生から6年生までの
総勢36名の児童と消しゴムはんこを彫ってきました。


今回は、7月の夏の図案スイカ_01をやりました♪


ほとんどの子が消しゴムはんこ初体験の
子どもたちだったので


まずは、彫り方を見に来てもらって

少しずつ、少しずつ彫りすすめていきました。


私も初体験がありましたよ!

可愛らしい低学年の子供たちに教えるのは
初めて!


もうね、とってもとっても可愛くてラブラブ!ラブラブ




作り方を書いた紙を説明しようとしたら、


「せんせ~い、漢字がよめませ~ん」

ってきゃはっ♪



「だよね~。。ごめんねぇ~!

先生いつもは5,6年生に教えているから

ついつい漢字で書いてあるのを作ってきちゃったよお苦笑

一緒に読んでいくから、ふりがなをふってね」



と、こんな可愛らしい感じからスタートしましたにひひ




はっきりいって一人ではこの人数を(多学年を)みることは

出来ません。



今回は、カッターを1年生から使うことになってしまったので

余計にひとりでは無理ですね。

ボランティアのお母様方が多数おいで下さっていて
本当に助かりました。


スタッフの方々が事前に、募っていただいていたようです。
ありがとうございました。





{C5F617B3-BB90-4074-B801-5CE3DE82A643:01}

そして、1時間半の講習で全員がみんな
はんこを彫りあげることができました!

こーんな素敵な作品がいっぱいで、

出来上がったはんこを見てキラキラ輝く瞳!

紙に押してみたあとのニッコニコの笑顔!

もう、最高に幸せな時間を過ごしましたアップ

そして、そして終わってから全員から今日の講座の
感想をいただきましたきらきら!!

ご紹介させてください音譜
(用紙に書いてあるとおりにあえて書かせていただきます)

本当に本当に可愛らしいの!!


はんこをつくってたのしかったです。
*かったがむずかしかった。(*カッター)
ありがとうございました。 
 <1年生 女の子>


今日は、けしごむハンコができてうれしかったです。
わたしがつくったハンコは、ほしがたと魚の形のものです。
がようしに青、赤、オレンジ、みどりのさかなやほしができました。
<2年生 女の子>


楽しかったことは、きれいなはんこをつくれたことです。
<3年生 男の子>


けしゴムでハンコをつくることは、はじめてです。
さいしょは、きんちょうしていたけど、と中で先生がおしえてくれて
ゆうきをもってできました。
だからきょうのゆめプランはさいこうにたのしかったです。
またこんどもけしごむハンコを作るぎょうじにさんかしたいです。
ほんとうにありがとうございました。
<4年生 女の子>


今日の「けしゴムはんこを作ろう」は、とても楽しかったです。
先生のけしゴムは完成度が高くてすごかったです。
細かい部分もちゃんとけずれていて、すごいと思いました。
今回つくったあさがおは、初めてつくってどんなふうになるのか
楽しみでした。
今回、まなんだことをいかして、またつくってみたいと思います。
つぎも参加したいです。ありがとうございました。
<5年生 女の子>


初めての夢プランでこんな楽しいのができてうれしい!
けしゴムはんこ簡単にできておもしろいし、キレイにできると
うれしい!指を切ったけど楽しかったので大丈夫だ!
<6年生 男の子>
↑この子の傷は小さかったので安心しました。



36名の子全員が書いてくれた気持ちのこもった感想をいただき、
感謝の気持ちでっぱいです。


今回、キャンセル待ちが多数でてしまったということで、
本当に参加できなかった子供たちが多かったようで
申し訳なく思っています。

だからこそ、今回参加してくれたどの子も
積極的で真剣に、一生懸命楽しくやってくれたこと
本当に、講師としてありがたいなと思いました。


本当に、ありがとうございました。


その日に次回の打ち合わせをさせていただきました。

次は来年ですが、みんなに会えるのを
今から楽しみにしています!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。



ペタしてね