桜の花とモズ子さん!~ワカケホンセイインコのカップル誕生も | 鳥に会いたくて今日もお散歩

鳥に会いたくて今日もお散歩

都内在住(23区の端っこです)。
毎日のウォーキング中に出会う身近な野鳥たちの、
たくましくも愛らしい姿にすっかり魅了されてしまいました。
目をこらせば、こんな身近に、こんなに野鳥がいるなんて!
そんなささやかな出会いの記録です。

4月になったというのに今日の東京は朝から冷たい雨でした。

外にいると手がかじかんでくるほどの寒さでしたが、雨の中、桜を眺めながら近所を散策しました。

 

そんな寒さに震える心を温めてくれたのは・・・

 

「こんにちは、寒いけれど桜は今日も綺麗よ~」 byモズ子さん

 

とっても優しい顔をしたモズ子さんが、桜の枝に来てくれました!

 

雨だったので写真が暗いのが残念ですが、可憐なモズ子さんを載せておきます。

 

 

桜の枝に置いてあったはやにえ?を食べていました。

モズ夫くんからのプレゼントでしょうか?

「ありがとう、美味しかったわ~!おかわり持ってきてね~!」

 

モズ子さんは近くに来ているモズ夫くんを呼ぶかのように、

何度も雛のように羽を震わせては甘えた声を出していました。

 

↓呼ばれて焦るモズ夫くん。。。

「モズ子さん、食べるの早いなあ!笑い泣きおかわり待っててね!」

 

↓先週?出会った時のモズ子さんとモズ夫くんです。

近くに巣を作ったようで、二羽であたりをウロウロしていました。

 

 

無事にかわいい雛が育ちますように。。。!

 

★★★★

 

小雨降る寒い日に、もうひとつ温かい光景を目撃しました。

背景がまったくの曇り空なので、真っ黒の写真しか撮れなかったのですがあせる記録に載せておきます。

 

 

雨雲を見上げると、そこにはたくさんのワカケホンセイインコさんが・・・。

 

しばらく見上げていると・・・

 

バサバサ・・・!

 

二羽がカップルとなり、交尾を始めました。

 

 

上に乗っているのはオスですが、暗いせいか、はたまた若鳥なのか、首の黒いリングがあまり目立たず一見♀のように見える個体でした。

 

 

交尾の後は、何十回もキスを繰り返していました。照れ 

 

仲良しワカケホンセイインコさんたちでした。

 

★★★おまけ★★★

今日は画像がくらい写真ばかりだったので、昨日出会ったメジロさんとヒヨドリさんの花を背景に締めようと思いますニコニコ

 

 

 

宜しければ「野鳥」の所をポチッと押してもらえると嬉しいです

 にほんブログ村