こんにちは晴れ



昨日、ダンナくんが会社の先輩から

「たんかん」ポンカンをいただいてきました。


たんかんって、ポンカンとネーブルオレンジの交配種なんですって!

初めて聞きました。

先輩は奄美大島の出身。

「いとこの農園で作っていて、たくさん送られてきたのでおすそ分け」・・・ってことでした。


それがね。

とっても甘くて美味しいの!!

種もないし、みずみずしいっ!


わが家の女性陣はみんなみかん好きラブラブ

今年の冬はみかんが当たり年で

ものすごい消費量でしたぷぷ(笑)


特に義母が、このたんかんにはまってしまい

「お取り寄せできないかしら?」

とまで、言い出だしてます(笑)


検索したら、結構あるのね~P.C*

5キロで3000円くらいが相場のようです。


鹿児島・沖縄方面で栽培されているみたいだけど

普通に関東でも出回っているらしいの。

でも、見たことないよなぁ~??



今日の言葉

「感動去れば無駄な大食い」

あぁ~あせる

大食いネタが続きますねぇ♥akn♥

確かに最初の一口が一番美味しいような気もします笑



クローバーすべてはうまくいっています

  おかげさまでありがとうaya