こんばんはコンバンハ!



今日は、娘チャンが始業式でした

どうして昨日じゃなかったんだろう・・・?!(笑)


3連休・・・というのは、こっちの都合で、

子どもたちにしてみれば、久しぶりに友だちに会えることが嬉しいんだよね音譜

しかも、今日はダンナくんがお休みで送り迎えをしてもらえたので、より嬉しかったみたいですわーい

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


さて。

昨日、息子クンが持ち帰ったお手紙の中に

「来週からオアシス運動を行います」とありました。


オ おはようございます

ア ありがとうございます

シ しつれいします

ス すみません


この挨拶を、しっかりと行う運動なのだそうです。


挨拶のポイントは

「目と目を合わせてアイコンタクト」

「大きな声でスマイル」

「いつでも どこでも だれとでも」


だそうです音譜(笑)

子どもたちが、自分たちで考えたのかな?

なんだか、ほほえましいですね合格


子どもたちには、小さいときから

「理由なんて今はいらない。

挨拶はきちんとしなくちゃいけないもんなんだ。

条件反射で言えるくらいがいい!」

と、厳しく伝えてきました。


親子間でも、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」を言い合うようにしています。

聞こえない挨拶や返事ほど、かっこ悪いものはない!

恥ずかしがってモジモジしていることの方が、もっと恥ずかしいことなんだよ。

と、話しています。

うちのチビたちが、人見知りをしないのは

こういうことの積み重ね・・・かな?ぷぷ



でもね。

実は、私が人見知りなので

(*ゝノ3・)コッチョリ 「こんにちは」の声が小さかったり、

あまり親しくない人だと、気付いてないフリをしちゃうこともありますあせる


いやいや、それではいかん!!

私も、子どもたちに負けないように元気に挨拶しなくっちゃakn




今日の言葉

「益を探せど遺憾なタバコ」

またまたタバコネタですあせる

「タバコは百害あって一利なし」とも言うんですよねぇ~もぉだめ・・・

分かってはいるんだけど・・・

分かっていながら吸っているからこそ、

やめるのが難しいのかもしれませんね苦笑



クローバーすべてはうまくいっています

  おかげさまでありがとうaya