こんにちは♥akn♥


昨日は、息子の学校の放課後に「クリスマス会クリスマスツリー」がありました。

申込書に「保護者の方も参加できます」とあったので、娘と一緒に行ってきました。


勝手に、先生方(地域ボランティアの方々)が出し物とかしてくれる会なのかと思っていたんですが、

3ヶ所のイベントにチケットを持って参加する

というものでした。


花ピンクお菓子釣り

割りばしの釣り竿の先にガムテープの輪っかが付いててね。

それで、うまい棒とかカップケーキとかを一人3個釣り上げるの。

息子は、”カップケーキ”と”もち太郎”を、

娘は、お兄ちゃんの一つを分けてもらって”蒲焼さん太郎”を釣り上げました(笑)


花オレンジ消しゴムつかみ

ちっちゃな消しゴムをマジックハンドでつかみ取りをするの。

一人1回でどれだけの消しゴムをつかむことができるか・・・

学年が上の子は、たくさんつかみ取れるまで何度かやり直してたりしてたんだけど、息子クンはまだ欲がないのかな~?

本当に1回つかんで、2個取れて、それで終わりにしてました(笑)


花ブループラバン作り

透明のプラスチックに絵を描いて、オーブントースターで焼くと縮んでプレートになるのね。それに、紐をつけてキーホルダーにしました。

息子クンはドラえもんを描いてたよ。



子どもたちは、とっても楽しそうだったんだけどねaya


私・・・何のために行ったのかさっぱり分からなかった汗

なんで申込書に「ぜひご参加ください」って書いてあったんだろう?(笑)


初め、教室についてから、しばらく様子を見ていたんですが、

学童の先生方から、保護者に対しての説明とかが何もなかったので

自分から「保護者はどうすればいいんですか?」と聞いたの。

そしたら、

「混んでいるイベントのお手伝いとか、入ってはいけない場所・触ってはいけないものがあるので、子どもたちを注意してみてあげてください」



・・・はぁ・・・私は、お手伝い要員ですか?(笑)


でも、イベントには先生方も付いているし、親しげなお母さんたちが既にお手伝いに入っていて、出る幕無し(笑)

娘チャンの様子を見ながら、時々「まっすぐ並んで~」って注意してたくらいでした。


そんな私にも、出番がっ!!

プラバン作りで、出来上がったプレートに紐を通して結ぶ役を仰せつかったのです!


「ほら、あなた!そこのあなたよ!見てないで手伝って!!」


・・・ってカンジで苦笑


プラバンは、描く方も焼く方も時間がかかるからね。

子どもたちがあっという間に押し寄せて溢れて、てんやわんやだったの。

そんな様子をみながら、

「先生が一箇所に集まって、受付と焼きをやっているから悪いんだよ・・・」

なんて、考えてながらみてました(笑)

だって、そのせいで子どもたちが「押すな!」「入るな!」って怒られてるんだもん汗


紐を通しながら、子どもたちと少しの間だけ会話。

「○○ちゃんは、名前がローマ字になっててかっこいいね!」

「○○くんは、コレ、何かいたの?」

「スティッチは人気だね~。かわいいよね!」

「あっ、なーさんだ!懐かしいね。きらりん面白かったのにね」


みんな、ちゃんと答えてくれて、

紐を結んであげると「ありがとうございました」って言ってくれるのキラキラ

なんかね、それだけで涙が出そうになっちゃった(笑)


ある子は、娘チャンに気付いて「消しゴム、好きなの一個あげるよ」って譲ってくれたの。

自分も三個しか持ってないのに・・・


子どもってすごいパワーをくれるものなんだな、って改めて思っちゃった音譜




だからこそ、学童の先生たちがちょっと残念だった。

だって、全然楽しそうじゃなかったんだもん。

みんな、フツーに怒ってて、家の中のお父さん・お母さんのようだったのよ。


「いやぁ・・・あたしって、家の中ではあんなカンジなのか?」

って冷静に考えちゃったもの(笑)


たくさんの子どもたちをいっぺんに相手にして、大変なんだろうけど

もう一度、原点に立ち返って欲しいなぁ・・・と思ったりしました。


そして、私自身も。

毎日を楽しく大事に過ごさなくちゃ!






クローバーすべてはうまくいっています

おかげさまでありがとうaya


↓応援クリックよろしくです(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 家族ブログへ