大木製薬さんのケフィアヨーグルトの種菌を使わせていただきました。




ちこっと。


早速500mlの牛乳を買ってきて作ってみました。

気温25℃のところで種菌を入れて24時間とあります。

24時間経って見てみると・・・できてないショック!

結局出来たのは36時間後でした。

温度が低かったのかしら?



今回はレシピコンクールも兼ねているので、出来上がったヨーグルトでクッキング♪



ヨーグルトパンケーキ ~ヨーグルトクリーム添え~



ちこっと。


バターの代わりにヨーグルトクリームをのせてメープルシロップをかけました。

さわやか~なクリームです。



作り方はこちら↓↓



ケーキ 作り方 ケーキ


・・・材料(2人分)・・・


パンケーキ

 ヨーグルト 80g

 牛乳 50g

 卵 1個

 砂糖 20g

 小麦粉 100g

 ベーキングパウダー 小さじ1


クリーム

 ヨーグルト 120g

 はちみつ 20g

 小麦粉 大さじ1



1クリームから作ります。ヨーグルトとはちみつをボールに入れ小麦粉を茶こしでふるい混ぜます。


2よく混ざったらレンジ500wで1分30秒、一度取り出しよく混ぜて更に30秒加熱します。


3固さが足りないようなら更に30秒、冷めるとさらに固まりますのでちょっと物足りないかな?くらいでやめて器にうつし冷ましておきます。


4次にパンケーキです。ヨーグルト、牛乳、卵、砂糖を泡だて器でまぜ、振るった小麦粉とベーキングパウダーを投入しさらに混ぜます。


5フライパンまたはホットプレートで小さめのお玉1杯ずつ焼いていきます。フライパンで焼く場合は中火でフライパンを熱し一度火からおろして濡れ布巾で温度を下げ、弱火にかけて焼くときれいに焼けます。


6盛りつけてできあがり。


クリームはできあがりがダマになってしまったら濾すとなめらかなクリームになります。




こんな風に味見をする前にパンケーキにしてしまったわけですが、ヨーグルトだけでも頂いてみました。

酸味が少なくて食べやすいです。メープルシロップ、ブルーベリーソースどちらも相性ぴったり。

ヨーグルトの酸味が苦手っていう方にはぴったりですね。


大木製薬株式会社

大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中