子どもの頃からこちらに住んでいて
アメリカ人と結婚されてるのに
なぜか自宅の庭で蕗(ふき)を育てている
お知り合いがいるんだけど
この間
その方から電話をもらって
「たくさん育ったから取りにおいで」
ってニコニコ




{564DFA8D-89D8-49CA-854B-8C62314EE893}
遠慮なくいっぱい頂いて来ましたチュー



何を隠そう
ふきを料理するのは
主婦歴25年で初めて!
葉っぱも下処理すれば
佃煮などにできるそうだけど
とりあえずは
茎の部分だけやってみることに。




{F7E82B6C-5D6C-4775-9CB2-1320909A8041}
グーグル先生に教えてもらって
まず下茹でしてから
すじを丁寧に取って
水にさらしてあく抜き。




{81AAB81B-A2CC-4540-9A9A-E0569E838E43}
お出汁で薄味に炊いてみました。



独特な風味があるけど
とってもおいし〜いラブラブラブ



実は子供の頃から
ふきは嫌いな野菜のひとつでしたタラー
でも大人になってから
どんどん嫌いな野菜が減っていって
くせのあるセロリもミョウガも
食べられるようになったので
もしかしたら
ふきもいけるかも?って。



せっかくアメリカでは
なかなか手に入らない
日本の野菜が食べられるんだから
チャレンジしてみないとねルンルン



炊いたのは半分だけなので
残りはきゃらぶきにするつもりです。



《追記》
私が茎と思っていた
葉より下の部分は
"葉柄"でした。
茎は地下にあって毒があるそうガーン