*ふんわり♪もちもち♡簡単 お豆腐みたらし団子* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*ふんわり♪もちもち♡簡単 お豆腐みたらし団子*

皆さん こんにちは~(*´꒳`*)

久しぶりの投稿です( ˊᵕˋ ;)

色々と思うところがあって
しばらくお休みしてました。

やっぱり、これからも気楽に続けて行こう
と、思いましたのでぼちぼち投稿しまーす|´-`)チラッ

復帰!?
第1弾はwwww
これからの季節に、冷やしても美味しい
お豆腐みたらし団子♪♪
何度も投稿していますが、いつ作ってもやっぱり美味しいヾ(´︶`♡)ノ

今回は調味料の分量を全部計量スプーンで計って
白玉粉もお豆腐も使い切りのレシピで作りました。

冷蔵庫に入れても固くならないで
ふんわりもちもちです♪
子供たちの「めっちゃ美味しい!」の声が聞けて良かったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 

 材料
・白玉粉 ── 150g
・豆腐 ── 150g
・*醤油 ── 大さじ2
・*砂糖 ── 大さじ4
・*水 ── 大さじ5
・○片栗粉 ── 小さじ2
・○水 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


材料です♪
今回、白玉粉が180g入の物を使ったので豆腐150gに水を大さじ1足しました(^-^;
02


先にタレを作る
鍋に*の材料を全部入れてよく混ぜ中火にかけ、沸騰したら○の材料を混ぜた物を加えトロミがつくまでよく混ぜる
03


① 白玉粉に豆腐を加え耳たぶくらいの固さになるまでこねる
② 生地を小さくちぎって丸める
③ 沸騰したお湯に入れて茹でる
④ だんごが浮き上がってきたら、そこから2~3分茹でる
04


茹で上がっただんごを氷水で冷やし粗熱を取ったら、タレに入れて混ぜ冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~♪