*HMで♪しっとりオレンジ風味のヨーグルトマフィン* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



*HMで♪しっとりオレンジ風味のヨーグルトマフィン*

皆さん こんにちは~(๑ ́ᄇ`๑)

今回もちょっぱや♪でも、だいぶ前に作って投稿が遅くなってしまいました( ˊᵕˋ ;)
ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけの
簡単マフィンです~o(>∀<*)o
ヨーグルトでさっぱり♡でもしっとり♡
オレンジピールの香りで爽やかに出来ました♪

ところで…
主婦であれば誰しも悩むであろう
晩ご飯の残り物処理。
今回のマフィンも残ったヨーグルトを使った訳ですが
私は大体、卵でとじれば何でもいける!というタイプです(ΦωΦ)フフフ…
そして、うちのお姑さまはチャーハンにしちゃうタイプwwww

ちなみに昨日、8月22日はそのお姑さまのお誕生日。
晩ご飯は手巻寿司(´∀`*)

お刺身の他に子供達の好きなウインナーや卵焼き
ツナマヨコーン、ちくわ、カニカマも付けました♪
で、余る(>_<;)

今日。お察しの通り残り物はチャーハンに……
と、思いきや!!!

カレーになってましたwwww(°д°)
ツナマヨ…も何食わぬ顔でwwww
*普通に上記の材料入れます!という方、けっして否定している訳ではありませんので、ご容赦下さい( ˊᵕˋ )

さすがお姑さま(・∀・)
私なんかより一枚も二枚も上手でしたwwww

 

 材料
・ホットケーキミックス ── 150g
・ヨーグルト ── 150g
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 60g
・サラダ油 ── 60g
・オレンジピール ── 30g
 

 詳しい作り方
 
01


材料です♪
*オーブン170℃に予熱
*卵は割りほぐしておく
今回のヨーグルトは180g入の小さめの容器(加糖)です。30gは前日の晩ご飯のタンドリーチキンに使ったのでその残りで(´∀`*)
02


①ボウルにヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜる
②①にサラダ油を加えてよく混ぜる
③②に卵とオレンジピールを加えてよく混ぜる
④③にホットケーキミックスを2回に分けて加え、その都度粉っぽさが無くなるまで底からすくうように混ぜる
03


マフィンカップに6~7分目くらいまで生地を流し入れ、170℃のオーブンで25分くらい焼く
焼き上がったら網の上等に乗せて粗熱を取り、ビニール袋等に入れてしっとりさせたら出来上がり~♪
 










こちらのプロジェクトに参加させて頂いています ↓↓

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend