*サクふわ♪爽やかレモンケーキ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*サクふわ♪爽やかレモンケーキ*

こんばんは~(๑ ́ᄇ`๑)
皆さん参加されている

「レモンケーキの会」♡♡
こっそり参加させて下さ~い(*^-^*)

たくさんの方のレシピを見て、目からウロコの思いですヽ(*´∀`)ノ
まねしたいレシピがいっぱい♡♡

でも、今回は自分の作り方で頑張ってみよう!と思いまして、簡単に出来るマドレーヌをレモン風味にしてみました(^^)

…が

マドレーヌの型が…5枚しか無い(笑)
相変わらず詰が甘い私(笑)
結局、グラシンカップを使って作ったのですが、思いがけずそれが良かったみたいで
カップに深さが出た分、表面はサクッとして
中身はふわっと♪ レモンの風味が爽やかなレモンケーキが出来ました!(*๓´╰╯`๓)♡
三男くんが食べながら「ふふふ♪」って笑ってた~♪

今度は皆さんのまねっこで作りたいと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡

「レモンケーキの会」発足の Makoさん、サザエボンさん♡♡ 参加させていただいてありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
 

 材料
・薄力粉 ── 70g
・バター ── 70g
・砂糖 ── 70g
・卵 ── 2個
・レモン汁 ── 大さじ1
・レモンの皮のすり下ろし ── 1個分
 

 詳しい作り方
 
01
*オーブン170℃に余熱
*バターをレンジ600W30秒~40秒くらいで溶かしておく
02


卵をボウルに割り入れ、7分立てくらいまで泡立てたら砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる
ボウルを湯せんにかけながら白っぽくもったりするまで5分以上、ツヤが出るまで泡立てる
03


溶かしバターとレモン汁とレモンの皮のすり下ろしを加えよく混ぜ、薄力粉を振るい入れ、粉っぽさが無くなるまでヘラでさっくり混ぜる
04


型に8分目くらいまで流し入れ、170℃のオーブンで20分焼く
焼き上がったら網の上等で冷まし、冷めたら粉砂糖を降って出来上がり~♪