こんばんは~!
暑いですいや熱いです!
暑さ違いで熱く燃えているオリンピックの選手の皆さんに
拍手と喝さいを贈りたいと思いす

まだまだ暑い日々と熱い日々が続きますが
ぜひ楽しんで試合に臨んで欲しいと思いますわ
でもきっと背負うものと緊張感で大変なんだろうなぁ・・・
せめて精一杯応援します


さて、今日は東大で販売している大賀蓮の香りの商品をご紹介したいと思います
東大・・・そう東京大学です

大賀蓮はご存じの方も多いかと思いますが
こちらです

 

wkipedeiaよりお借りしました。



大賀蓮は1951年に東京大学検見川厚生農場
(現・東京大学検見川総合運動場)で3粒の古代蓮の実が発掘され同年
大賀一郎博士がこれらの実を発芽させ翌年淡紅色の美しい花を
開花させることに成功した蓮だと言うことです

その後の分析でどうやらこの実は、2000年以上も前のものと推定され
博士の名前から「大賀蓮」と名づけられたこの蓮は
国内外に友好親善の目的で根分けされ
今では多くの人々の目を楽しませてくれているようです

美味五感も大賀蓮の美しいお写真を何人かの方のブログでうっとり~と
拝見しいつか撮ってみたいなぁと思っています

で実は
資生堂は大賀蓮の香りを2007年に開発しました

東京大学では
社会と双方向の連携を推進する拠点施設
東京大学コミュニケーションセンターを通じ
同大学で生み出された数多くの研究成果を展示したり
貴重な資料を活用したオリジナル商品づくりを進めていますが
その一環なんですね~

今では東京大学に訪れる方々に
オードパルファムとあぶらとり紙をお土産として販売しています




蓮香オードパルファム 30ml 2100円(税込み)

2000年の眠りから覚めた「大賀蓮」の神秘的で清らかな香りです



蓮香あぶらとり紙(香りの台紙付き) 100枚入り 420円(税込み)


そして昨日(8月1日発売)
蓮香にハンドクリームが追加されました



蓮香ハンドクリーム 40g 840円(税込み)

美味五感はこの上品で清らかな香りがとても好きで
ハンドクリームの品質も優れていて、
肌なじみのよさ、さらさらな仕上がりで潤い保持力が高いハンドクリームなので
嬉しい限りです




皆さんぜひ東大に行く機会がありましたら
コミュニケーションセンターに寄って見てくださいませ~

で、美味五感は東大にはまーーたく縁がありません
でも実は東大は自宅から近い
オープンカレッジなんかもあるようなので、いつか東大生きどりで行ってみようかな

なんてサイトみていたら
なんとコミュニケーションセンターは商品の
通信販売をしていました

こちらです ⇒ ★

行かなくても購入できることが判明しました

香りは好き嫌いがあると言いますが
この香りは資生堂研究所の美味五感の周りの女性100%が
イイ香り~とほれぼれしてましたよ~
優しい香りなのでお勧めです



そしてもう一つ香りのご紹介
資生堂グループには、この蓮香の香りの開発、調香技術を
地域支援を目的に
資生堂アメニティーグッズ株式会社を通じてご当地フレグランスを
販売しています

今日はその中でもパッケージデザインも素敵な
長崎のマダムバタフライのお写真をアップしたいと思います



こちらはオードパルファムとあぶらとり紙がありますよ~

ひたむきな愛に生きた
蝶々夫人のイメージを
優雅な薔薇の花のブーケの香りで表現しています
華やかさと爽やかさが絶妙なバランスです





 


この他日本の北から
知床、弘前、秋田、群馬、石川、静岡、奈良、香川、広島、福岡、沖縄と
その土地に由来する継承すべきモノをモチーフに
香りを開発して地域支援を行っています

ご紹介のサイトはこちら ⇒ です
パケージ等がご覧いただけますよ~

さあ次はどこの町でしょう
楽しみは広がります
この夏帰省された折りなどに、見かけたら
ぜひ手に取ってみてくださいね



今日もご訪問ありがとうございました~ 感謝です

また覗いてくださいね~


ペタしてね


読者登録してね