寒くなってきましたね。
あったかいお味噌汁がことのほか美味しいです。(●´ω`●)
 
さて、前回の記事
 
普段のお味噌を選ぶ基準は
 
1:裏の「原材料名」に「カタカナ」がない
→「カラメル」とか「アミノ酸」とか
2:国内産原料使用
3:無農薬原料使用
 
優先順位は1からで、
だいたい100gあたり100円前後のものが多いです。
 

と、書きました。
 
今日は実際に我が家がスーパーで買ったことがあるお味噌をご紹介しますね。
 

 写真は福岡の私鉄系メジャーなスーパー

正面写真→そのお味噌の裏側です。
「原材料名」をご覧ください。(^_^)/


↑このあたりの高いお味噌は、賞味期限が近くなると割引ワゴンで20%~30%offになっていたりするので、見つけたらすかさずget(^O^)v

「消費期限」じゃないので氣にしない!
(≧▽≦)


お手頃価格のお味噌もあります。


良いお味噌は自然食品店に行かないと買えない訳ではなく、普通のスーパーでも探せるんですね。(゚∀゚ゞ)


主人のアトピーがひどく、厳密に食事で調整していた頃は、マクロビオティック食材のカタログ(オーサワ)や、自然食品店で中央の段の「玄米みそ」を買ってました。

これから冬に向かって、上段の「食養豆みそ」や八丁味噌を少しづつ、ブレンドしていくと美味しく感じる季節です。

↑下段の「まるはら合わせ味噌」と、中段の「玄米みそ」は、広島育ちの私は美味しく感じて大好きです。

ところが
手作りのお味噌は、この2つに勝るとも劣らない美味でして(●´ω`●)

また手前味噌作りを復活したいです。


最近は、手作り味噌のワークショップもあちこちであってますね。
初めてのお味噌作りチャレンジしたい方にはオススメです!

我が家は出来上がりが10kgくらいに仕込むので、ワークショップで作る量では足りない(^◇^;)

毎日のお味噌汁は身体を温め体温を上げて、免疫力向上の強い味方です。

低体温(35度台)の女性の皆さん、
ぜひ今日ご紹介したようなお味噌をマグカップに「美味しく感じる濃さ」に溶いて、毎朝飲んでみてください。

(^O^)v


前回の記事でご紹介した
伊勢神宮に御奉納される幻のお味噌
「黄金味噌」の「5年半」は、
11月19日で仕込み満6年を迎えます。

詳細・ご注文はこちら(^_^)/

 

*肝心な事を書きわすれ!Σ(゚Д゚)

「良いお味噌は、必ず火を止めてから入れてください!」

我が家では、合わせ味噌5:黄金味噌1ですが、

・火を止めて合わせ味噌を溶く

・黄金味噌を溶く

の順番にして、温度を下げています。

沸かし直しでも、もちろん沸騰前に火を止めます。

 

味噌汁の味が、全然違ってきます。

http://ameblo.jp/reju-fukuoka/entry-12219191666.html

吉田美穂ちゃんがリブログしてくれて氣がつきました!

 

ありがとう!

ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

AD

こんにちは。

今日は毎日いただいている「お味噌」のお話です。

 

乳がんよりも以前に主人のアトピー克服の日々で

 

・「腸」が大事

・「腸」で血液が作られる⇒腸造血説

・「腸」には「発酵食品」が良い

と知りました。

 

当時いた会社の食事がマクロビオティックだったこともあって

お味噌や基本の調味料は自然食品店から

古式天然製法のものを買っていました。

 

 

ある時「手作り味噌」にチャレンジしたら、

なんと「簡単!」かつ「超おいしい!」

Σ(゚Д゚)

 

「簡単」とは、

仕込みはほぼ1日、あとは半年ほったらかしだったのにできてた!

 

「おいしい!」とは、

当時買っていた1kg1,300円の自然食品店のお味噌と変わらないおいしさだったのです!

 

そうはいっても

「味噌の仕込み」にチャレンジするまで

我が家も何年かかかりました。

私がそうとうなめんどくさがりなもんで(^_^;)

 

そして現在、ここ2年ほど仕込めてなく、

市販の味噌を買っています。

 

 

選ぶ基準は

 

1:裏の「原材料名」に「カタカナ」がない

→「カラメル」とか「アミノ酸」とか

2:国内産原料使用

3:無農薬原料使用

 

優先順位は1からで、

だいたい100gあたり100円前後のものが多いです。

 

最近の大ヒットは大分・日田「まるはらの味噌」

合わせ味噌

福岡・天神の三越地下で見つけました。

さすが、売り場で売上ナンバー1だそうです。

 

そこに、11月で熟成期間満6年になる

天然醸造のお味噌をブレンドしています。

今は5:1くらいです。

これから寒くなるにしたがって、少し黄金味噌の割合を増やしていきます。

(その理由は「陰陽」のお話なのでまた近々(*^_^*)/)

 

 

そのお味噌だけだと腸には最高です!

入院中・退院直後だったらそのお味噌だけで飲んだと思います!)

 

しかし、「お味噌」としてはちょっとお高いので、(^_^;)

「健康食品」「サプリメント」のように毎日すこしづつ、いただいています。

 

 

味噌と梅干しは「3年で薬」と言われますが、

そのお味噌は満6年熟成!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

↓これです。

幻の長期熟成「黄金味噌」

 

 

↓以下、販売ページより↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【5年半熟成・大豆と塩だけのお味噌】

 

主人のアトピー自力克服

私自身の乳がんからの学びは

「腸内環境・血液の改善が健康のもと」

 

そのための、

これ以上ない究極のお味噌に出会いました。


「黄金味噌」

三百年以上続く蔵と
大正時代からの桶に住み着いた
たくさんの菌たちのおかげで

大豆と塩だけで熟成された
奇跡のお味噌です。

「味噌・梅干しは3年以上で薬」
といいますが、
3年以上熟成のものには
なかなかお目にかかれません。

そんな中、
なんと

「5年半熟成」という
奇跡的なお味噌と、
そのお味噌からしたたり落ちた
「底引きたまり」
と出会い、

販売させていただける
ありがたいご縁をいただきました。

 


「原材料:大豆と塩のみ」
「5年半熟成」
「天地がえし無しの天然醸造」

 

心體が、きっと喜ぶ

不思議なお味噌です。

 

 

 

【 いよいよ「幻の味噌」となります! 】

 

伊勢神宮にご奉納・高級料亭のみに卸という、

通常は入手不可能に近い、幻のお味噌。

 

このたび、次の仕込みのため

7年半ものの樽を全部空けることになりました。

 

樽を空けてもすぐには仕込みができません。

 底びきたまり が、樽の底に滴り落ちるのを

待つためです。

 

秋の仕込みのため、

7年半ものの樽がとうとう空きまして、

500gのみ4ケース入荷しました。

これが最後になります。

 

次回の入荷は6年ものかと思っていましたが、

6年ものは諸事情により早々に完売となり、

今回5年半もの500gが60個、入荷しました。

 

理屈では5年半ものの樽があと2年、

時を経たら7年半ものになりますが、

そこまでお味噌があるかどうか?(^_^;

 

5年半ものも、

「黄金味噌」でなくては!という

リピーター様がどんどん増えており、

7年半もの完売の後は、5年半ものが最長期熟成となります。

 

いよいよ、幻のお味噌になりそうです。

 

※ほんとうに最後のため、
前回の予告よりもお値段が上がってしまいました。

 

この特別なお味噌をこれからも
作っていただき販売していただけるように、
買い支えていただくお氣持ちで
ご理解いただけましたら有り難いです。

 

 


*******************

【お客様のご感想】

 

*******************

ちかさんこんばんは(^^)
今日お味噌を開封したのでその感想です✨
まず、少しだけそのまま口に入れました。

お口いっぱいに広がる...という表現をよくしますが、
お口いっぱいどころが脳天突き破るくらいの
芳醇な香りと深みと旨みに感動しまくりました♡

もう、こんな美味しいお味噌の世界を
知ってしまったからには普通のお味噌に戻れませんね!

それから普通の味噌と頂いたお味噌を
混ぜてお味噌汁にして頂きました✨
これまた感動の嵐でした!


具材に入れたどこにでもあるお豆腐が、
なんとも言えない旨さになっています✨

本当に、あのお味噌は食べる奇跡の薬ですね✨ 
素晴らしいお味噌と出逢わせていただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m

一般社団法人日本総合プロフェッショナルケア協会

代表理事 須賀野美奈子様

 

一般社団法人日本総合プロフェッショナルケア協会 facebookページ

↑カロリー無視!リバウンドなしのダイエットに興味あるかたは要チェック!(*^_^*)

 

*******************

 


いつもの豆腐がいつもの豆腐ではないです💕
すごいです💕

(↑底引きたまりのご感想です。)

 


味噌汁がそう好きではない息子が、
美味しい❕といって、たくさん食べてくれました❗
嬉しかったです✨

また注文したいと思っています❗
その時はよろしくお願いします

長崎県 N様

********************

 

 

食べた瞬間、鳥肌が立ちました。

 

福岡県 I様

 

********************

 


味噌蔵の様子は

東海醸造 三百年蔵 facebookページ

 

「黄金味噌」7年半もの(500g)はこちら

底引きたまり(1,800円)はこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

普段使いのお味噌がきれた時には、

近くのスーパーにも買いに行きますよ。

基準を満たしたお味噌は探せばあります。(*^_^*)

 

実際にどんなお味噌を選んでいるかは

また次回に(*^_^*)/

 

 

 

 

 

AD
facebookのお友達、
ロービーガンの ウノ ミカさんのブログです。





いろんな考えや選択肢があっていい。

もし、もしも再発したら、
私もミカさんのように過ごすでしょう。

もう当時のようにフルタイムの正社員じゃないから、生姜シップも里芋パスターもちゃんとできるでしょう。

そしてまた、闘いません。

そもそも、検診に行ってないので
再発してても氣づかないかも?

それもまたよし。

毎日、生きてることに感謝・感謝(●´ω`●)

AD

3月に、術後の治療なしで5年経過

幸いなことに、元氣で幸せです。

今日、あまりもとかさんの
「乳丸出しアート」を描くワークショップにSkypeで参加しました。

これ、みんな描いたらいいと思う!

もとかさんとマンツーマンだから誰の目も氣にせず、誰からもジャッジされない。

小さい頃から現在まで、
「ジャッジされる」のが前提で
(それが当たり前の環境や仕事だった)
絵を描いたり、仕事でのものづくりをしてきた私にとって

「誰からもジャッジされない」

これはセラピーでした。

手術で一部摘出した左側には
感謝を込めてハートを。

乳がんのおかげで、
頑固すぎる私を少し、手放せた。
(少しかよ(^◇^;))

だから、blogタイトルも
「乳がんと闘わない日々」なのです。
感謝だから。(●´ω`●)


もとかさんとマンツーマンSkypeで
「乳丸出しアート」
ほんとおすすめです!

もとかさんとお話して
描いた絵を飾ったら
素敵なことがおきるらしい!
(≧▽≦)


http://s.ameblo.jp/mokotare/

もとかさんとは、1月に東京で
かん みわさんのバースデーパーティーに参加したとき同じテーブルだったご縁です。

↓かん みわさんのblog

http://s.ameblo.jp/tanabota-hikiyose/

(^_^)/


乳がんの検索で来てくださったかた

ブックマークから来てくださっているかた

最近新しく読者登録してくださったかた


すっかり放置ブログで申し訳ありません!


ヽ(;´Д`)ノ



やっと
宿曜占星術についてブログを書きはじめ、

WordPressを専門にサイト作りのレクチャー・コンサルをしている主人に教えてもらいながら工事しておりました。

(。-人-。)




宇宙の螺旋巻きワイヤーアート・趣味講座




Crystal Deva 女神巻き®個人レッスン




宇宙の螺旋巻きワイヤーアート・プロ養成講座




宿曜占星術のブログ



まだまだ空き部屋があるんですが、
上の内容については今後は
↓ ↓

創作工房 昴 ホームページ

↑ ↑
こちらをブックマークしていただけるとありがたいです。




このブログは
今後はタイトルどおり、

・乳がん記事の続き
・現在の暮らし
→私とアトピー主人の日々

を主に、またぼちぼち
書いて行こうと思っています。


今後とも、
どうぞよろしくお願いいたします。




(^_^)/