人間力を高めるトレーニング | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

昨日のチカライズムでは

人間的な成長を求めるという話をしましたが、

人間的な成長の一番大きな要素は

周りの人と良好な関係を作るってことなんじゃ

ないかと思っています。

 

人間関係っていっても

様々な人との関係があるわけで、

自分に関わる全ての人と、

自分が思うような関係を良好な関係を

作ることができれば、

これはかなり幸福なことだと思います。

 

ですが、様々な人と様々な関係があるわけなので、

なかなか難しいことでもあると思うのですが、

人間的な成長ができれば、

より多くの人と良好な関係を作っていくことが

できると思うのです。

 

人間的な成長をしようと思えば、

職場での人間関係を良くすることが

一番のトレーニングになるんじゃないかと

個人的には考えています。

 

なぜなら、職場は自分にとって

不特定な人の集まりだからです。

 

一緒に来たわけでもなく、

自分が選んだわけでも、相手が選んだわけでもなく、

単なる偶然によってできた集団です。

 

つまり、自分にとって都合のいい人もいれば、

都合の悪い人もいるわけです。

 

このような場で、コミュニケーションを鍛える。

 

それが人間的な成長を叶え、

その成長は今後のプライベートや

人生全体での人間関係に大きなプラスと

なるのだと思います。