多くの情報 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

美容師として技術を高めていく上で、

大切なことの一つとしては、

多くの情報を知るということがあります。

 

その情報が自分に合っているのか、

合わないのか。

 

正しいのか、間違いなのかに

関わらず、多くの情報を自分の中に

入れるということがまずは大切になるのです。

 

いくら洗練された正しい情報を得たとしても、

その情報しか知っていなければ、

それは薄っぺらいものとなるでしょう。

 

たくさんの情報を知っているから、

正しいことが見えてくるのです。

 

自分に合うものを発見できるのです。

 

また、間違った情報に触れているからこそ、

正しいものも見えてくるし、

正さの奥の深さも分かってくるのだと思います。

 

これさえ知っていれば、大丈夫。

 

このような話には注意が必要です。

 

美容師の仕事にそのような

便利なものはほとんどないでしょう。

 

多くの情報の中から見えてくるものの中にこそ、

自分にとって価値があるものなのです。