あめかムチか | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

昔の美容室では、

アシスタントとか若手のスタイリストを

厳しくしかって鍛えるという教育方法が

一般的でありましたが、

今の時代では、褒めて伸ばすという

方法が一般的になっています。

 

どのような本とかセミナーなんかでも

これと同じようなことが書かれています。

 

これは教育する側のことなんですけど、

実際に教育を受ける側、

まだまだ伸びようとしている人は、

「褒められるのか、叱られるのか、

どちらでもいい」

というメンタリティーを持ってほしいと

思います。

 

褒められたら、嬉しく感じ更に頑張れば

いいし、

叱られたら、悔しくなって

また頑張ればいい。

 

どちらも自分次第で励みに繋がるもの

だと思います。

 

自分のモチベーションやエネルギーを

相手によって左右されることなく、

自分でコントロールできるようになることが、

社会人としては非常に大切な要素だと

思います。