批判 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

少し前にテレビを見ていたときに、

先輩が後輩芸能人に説教をするという

ドッキリがありました。

 

このとき、説教された後輩芸能人は

反発し即座に反論をしていました。

 

この後、かなり激しい口論が展開されたため、

この番組はネットニュースにも取り上げられたのですが、

ネットのコメントでは、即座に反論した後輩芸能人に

対して批判的なコメントが多く書かれました。

 

これはまさにその通りで、

自分に対してのアドバイス、

それが時に批判的な内容であったとしても、

まずは聞き入れて自分の中で考えるべきだと思います。

 

また、それを言った相手が自分が信頼している人で

あればあるほど、じっくりと考えるべきでしょう。

 

批判的な内容であればあるほど、

瞬時に反発心が生まれます。

 

これはどんな人に言われたとしても、

出てくるものです。

 

その反発心を感じながらも、

一度は聞き入れて考える。

 

過去の自分を振り返ってみる。

 

よく考えた上で、

納得できない場合は、反論したり

スルーすればいいわけであって、

即座に反発するというのは、

成長や人間関係において大きな弊害を生みます。

 

批判されたときは、

じっくり聞くということを心がけましょう。