タイプ | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

美容師というのは様々な人がいて、

それぞれにタイプというのがあると思います。

 

分かりやすい例えを言うならば、

技術でアピールするタイプの人とか、

接客で信頼を得るタイプがあります。

 

他にも、少し寡黙なタイプであったり、

逆に話すことが得意な人もいるでしょう。

 

ファッション的にも、万人受けするタイプとか

個性的なタイプがあったりします。

 

このように様々なタイプに分かれてそれぞれ

活躍しているわけですが、

私はこういうものは自分で意識して作っていくものでは

ないと思っています。

 

自分はこういうタイプだと決めつけて、

そのような自分を作っていくことで、

その人の美容師としての可能性は狭まっていくのでは

ないかと思います。

 

技術も接客もファッションも

お客様に求められているものを

自分なりに考え、追及していった結果、

周りの人がタイプを感じるわけであって、

あらかじめ自分でタイプを決めてやることは、

自分の可能性を潰してしまう危険があると思うのです。