全ての選択権はお客様にある | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

今日は基本的なことを
お話しいたします。

今年からチカラコーポレーションでは
お客様に対して、
メニューの地図を広げていくという
ことを言っていますが、
メニューの地図を広げるというのは、
メニューを提案することではありません。

ひとりひとりのお客様に対して、
その人なりのキレイになる情報を
伝えるということです。

お客様に私たちから見た
キレイになる情報がきちんと伝われば、
お客様はパーマをしたくなったり、
トリートメントをしたくなったり、
シャンプーが欲しくなったりするでしょう。

そして最後はお客様が、
そのメニューをするかどうかを
決断するわけです。

メニューの地図を広げるかどうかを
判断するのは絶対にお客様であり、
それは我々美容師の仕事ではありません。

私たち美容師の仕事は、
お客様によりきれいに、
かっこよく、快適になっていただくための
情報を分かりやすく伝えることです。

その結果、お客様がそのメニューを
するとなったら、
私たちは全力でよりキレイになるための
お手伝いをさせていただく。

これが、メニューの地図を広げるということの
基本的な考え方です。

全ての選択権はお客様にあります。

これは絶対に忘れないでいてください。