住まいの相談室いわたの日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大寒波 岐阜市内でも5センチの積雪

大寒波により岐阜市内でも5センチの積雪になりました。


高富では10センチ、関でも8センチ、美山15センチ、大垣8センチなど岐阜県内でもさまざまなところで大雪にみまわれいろいろな生活に支障が出てしまいました。


通勤時間帯には大渋滞で各道路が交通麻痺をおこし数々の交通事故が発生したとニュースで取り上げられていました。


私は職業上すごく積雪については敏感になってしまいます。屋根に雪が残るということは決して屋根にとって悪いことであり屋根を痛めてしまうからです。特に雪の溶結による瓦の凍て割れや雪の重みによる瓦の浮きずれ、瓦の隙間からの雪解け水の侵入、2階の落雪による1階部分の瓦への衝撃などさまざまな悪影響をもたらす問題点が発生してしまいます。


皆様も雪が降ると玄関先やお庭、駐車場、家の前の道路の除雪作業を経験したことがあると思いますが雪の重みを体感したことがあると思います。その重い雪が何トンも屋根の上に数日間残るということがどれだけ最悪な状況下は屋根工事をしない第三者でも想像できるのではないでしょうか?


屋根から雪が解け落ちた時にもう一度ご自宅の屋根の状態をご確認ください。チェックするポイントは大棟ののし瓦が飛び出ていないか、平瓦が浮いていないか、瓦が割れていないか。何か気が付いたことがありましたら知り合いの瓦職人に相談してください。建物共済保険に入っている人は保険の対象となりますので保険証券を瓦職人に見てもらい保険手続きをしていただければ自己負担はなくなる場合もござます。


もう少しで春がきますね。私は寒さに弱いので一日も早い春の訪れを待って仕事に邁進いたします。


住まいの相談室 いわたのホームページ

今日も一日ありがとう

わたしが一番大切にしている言葉は「ありがとう」です。

 

感謝を伝えるための一番大切な言葉です。

「ありがとう」ほど、気持ちをきれいに表現できる言葉はありません。

たった一言であるにもかかわらず、最も奥が深い言葉です。

老若男女、世界中の人が使う共通の言葉でもあります。

もし、私たちの言葉から「ありがとう」が消えてしまえば、人生は大変なことになるでしょう。

感謝をしない生活では、喧嘩が絶えないに違いありません。

しかし「ありがとう」が素直に言える人は、人生を明るく楽しく生きることができます。

感謝すべきところは、日常に数多く存在しています。

たくさんのことに感謝すればするほど、自分の豊かさに気づくことができます。

気づくために、勉強をたくさんする必要はありません。

気づくためには「ありがとう」を言えるようになるだけでいいのです。

「ありがとう」を、明るくはっきり言えるようになりましょう。

「ありがとう」の一言が、あなたをどんどん幸せにします。

常に感謝の気持ちを持ち続けて生活していくことが私の毎日の課題です。


今日も一日ありがとう


この時期 嫌な窓の結露

この時期嫌な窓ガラスの結露。

そんな対策の一つですが複層ガラスを導入するのもひとつの手です。複層ガラスとは、2枚のガラスを使い中空層を持たせたガラスのこと。中空層には乾燥空気が注入されていますが、熱を伝えにくいアルゴンガスを注入したり、中空層を真空にして一枚ガラスの約4倍の断熱性能を発揮したりする複層ガラスもあります。


新築住宅の多くに採用されている複層ガラスですが、最近はリフォーム用も発売されているので、検討の余地はあるでしょう。

結露は窓だけでなく、窓に近くで温度が下がる場所、例えばサッシやソファーの金属部などでも起こりがち。また、湿度が高い押し入れや脱衣所でも要注意です。放っておくと構造物を腐らせたり、カビが発生して健康にも悪影響をあたえたりします。冬の結露対策は、しっかりしておきたいですね。

※ アルゴンガスが注入された複層ガラスは、3万円前後/㎡程度から購入可能。最近のガラスは、高断熱なだけでなく、紫外線をカットする高遮熱機能もある

愛犬のれおんくんがお空に

愛犬れおんくんが突然お空にいってしまいました。


先日から体調を崩し下痢気味でしたがこんなに早くに亡くなってしまうなんて考えもしていませんでした。


言葉がしゃべれないので飼い主がいかに状態を管理し病院に連れていくなど的確な対応をしなければならないことをまじまじと感じるとともに反省させられました。


正直 私自身はれおんくんの下痢を甘くみていました。今までも何度か同じようなことがあり翌日には回復していたので安易に考えてしまっていたのです。現実は予想もつかない最悪な事態になってしまい後悔ばかりで涙がとまりませんでした。


ごめんね れおん。


れおんくんは我が家にきて本当に幸せだったのだろうか。思い出の写真を見ながらいろいろな思い出をふりかえりました。我が家に来たときは本当に小さな甘えん坊のちわわ。体の弱かったれおんくんは一度心臓が止まってしまいママのマウスtoマウスで息を取り戻したこと、大阪の病院で入院治療を終えた後元気に育ってくれました。全国ちわわ会のお友達と遊んだことや旅行に行ったり、近くの公園で大きな犬とけんかをしたり思い出がつきません。


長女と長男が産まれてから遊んであげれる時間が少なくなってしまいさみしい思いをさせてしまいました。


最近では長女と長男がお散歩に連れていけれるようになり楽しい時間が増えてきたばかりなので本当に残念です。


れおんくん 我が家にきてくれてありがとう。パパとママのところにきてくれてありがとう。


天国のじいじ、ばあば、くーちゃんと仲良く過ごしてください。


れおんくん ありがとう!天国から見守っていてください。




2015年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。


旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


2015年もスタートしましたがまさかの積雪に朝起きて驚かされました。


元旦そうそう雪が降るなんて今年は雪年になる予想?


まさに異常気象で予測もつかない1年になりそうですね。


万全な備えをしておくことが大切ですので心構えと早期対策をしてください。


なんだか今年も忙しくなりそうな予感がしますので体調管理を万全に怪我をしないように頑張ります。



皆様にとって素敵な一年になることを心からお祈り申し上げます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>