人気ブログランキング 花ブログ プリザーブドフラワー


10周年記念特別企画講座にとてもたくさんのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。各講座の詳細発表がまだの状態で、予想以上の反響に大変驚くとともにスタッフ一同、とても嬉しく思っております。
エントリーいただいているみなさまへは、すべての講座の詳細発表が終わった時点で、順次すみやかにお返事をさせていただきます。何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。



【デザイニングクラス詳細】

10年間で、私はいくつのデザインを世に送り出してきたのか数えたことはありませんが、とてもたくさんのデザインをおこしてきたなと思います。

フローラルニューヨークのデザインは、たとえどんなに小さなオーダーのアレンジでもすべて私がデザインし、生み出しています。
「フローラルニューヨークとして世に出すものは、すべて私が考えて作り出す」
スタッフに意見を聞くことはあっても、最終的には自分で納得したものしか世に出さない、と決めてやってきました。

「デザインを考える」お教室を運営する側になってはじめて直面する大きな壁。かつての私がそうだったように「毎回、毎回考えるのはすごく大変」「一生懸命考えたのに集客できない」「何も思いつかない、どうしよう」などなど…
デザインを生み出す技術があるなら、教えてもらえるチャンスがあるなら教わりたい、というのは誰もが持っている想いではないでしょうか。

フラワーアレンジに限らず、お教室やサロン業界でプロとして長く続けていくためには、サロン・ショップ経営のあらゆる面での取り組みが必要となります。

その中で最も核となり、真っ先に取り組むべきことは『デザイン』であり、多くの人の心をつかむデザインを次々と産み出すことが成功への鍵となるのではないかと思います。

ですが実際はデザインを産み出す難しさは想像以上のものであり、どうしてもマンネリ化やアイデアの枯渇に悩まされることになりがちです。
ましてや多くの人の心をつかむレベルにまでもっていくには、さらなる難しさが伴います。


デザインは天性の感性を持つ少数の人にしかできないことなのでしょうか。


フローラルニューヨーク認定校開講講座で私はいつも「センスは生まれつきではありません」とお答えしています。デザインは持って産まれた感性以上に、訓練が必要だと感じています。
「上手に訓練をすることで、感性は磨くことができる」とお伝えしています。

私たちが考えるデザインにおける訓練とは、【知る】【考える】こと。常に支持されるデザインを作り続けていくには実はコツがあります。

デザイニングクラスでは【知る】【考える】の2つを軸に、すぐにご自身のデザインに取り込めるよう、さまざまなデザインの考え方やアイデアを1日にギュッと凝縮してお伝えいたします。

また、今回限りの特別企画として、認定校開講講座でお伝えしている内容や、さらには普段のデザインワークをどのようにこなしているのか、フローラルニューヨークの実際のお仕事、体験談などもお話いたします。

【レッスン内容】

1.考え方・知識を身につける:【知る】

・デザインとは
  まずデザインとはどういうことか理解しましょう

・デザインの手順
  なんとなくカワイイ、好みだから、とあまり考えずデザインしていると、
  デザインの幅が狭くなり、いつも似たような、そしてあか抜けないデザインになってしまいます
  このようなマンネリを脱出し、洗練させるための考え方に加え、スタイル・テイスト、色、
  アレンジの形態、花器、花材などについてトレンドを踏まえながら、デザインの手順に沿って
  1つ1つ具体的に学んでいきます
  今後のデザインの手助けになる参考文献・サイトなどもたくさんご紹介します

2.具体的なデザイン:【考える】

・デザインのアプローチ方法
  デザインのアプローチ方法は1つではありません
  違うアプローチ方法を知ることでデザインの幅が広がります

・具体的なデザインの分析
  実際のデザイン例を参考に、具体的にデザインに落とし込む作業をしていきます。


【講 師】土橋彩子・大塚智香子

【受講料】¥40,000(税別)

【日 程】7月31日(水)・8月3日(土)・9月5日(木)・10月6日)(日)
【時 間】11時~16時半(休憩1時間)

【申 込】こちら→☆
続いて【フラワーカラークラス】の詳細をご案内いたします。



はじめてのツインテール♡
週末♡
かわいいお客様♡