先日の六本木ヒルズレッスンでご紹介した、和モダンのテーブルコーディネートです。



お正月に向けたアレンジメントをつくりましたので合わせて、お正月のテーブルコーディネートのアイデアをご紹介しました。

今回は、おせちを大きなお重に・・というのではなく、一人分用にセッティングしてみました。

$スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~


我が家は今年が結婚して初めてのお正月だったのですが、彼がおせちとお雑煮をまったく食べないことが判明。。なので今回からはおそらくつくらないだろうなぁということを想定して、お正月のおめでたい雰囲気を楽しめるようなコーディネートを考えました。

お正月らしさを出すには、金、銀、紅白、おめでたい形、文様などをコーディネートに盛り込んでいくと良いのではないでしょうかおんぷ

スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~


レッスンでもみなさんからご質問をいただいた黒い丸い器はガラス素材で、スガハラガラスのものです。(もしかしたら小物入れとして売っているものかもしれません汗)ゴールドの紐を結んで、おめでたい雰囲気に。紐は和の雰囲気を演出するにはとても手軽です。手芸屋さんでいろいろなものが売ってますので、ぜひお試しくださいね。

また、おめでたい梅の形をしたお皿は深川製磁のものです。目の覚めるような朱赤のお皿は、和の器ならでは。さらに白い縁がすごくモダンで一目惚れしました。

ゴールドのプレースマットは六本木のリビングモティーフで購入したもの。ニューヨークのChilewich(チルウィッチ)のものが豊富に揃っていて、不思議と和に合うデザインでおすすめです。

スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~


和モダンのテーブルコーディネートをするときは、(私の場合は)ぜんぶ和のものにならないように気をつけています。漆のトレイを一枚敷いてその上に自由にコーディネートを楽しみます。漆にガラス素材、漆にシルバー、なんかもとてもおすすめ。
この時期は和を存分に楽しめる時期ですね。みなさんもぜひ、いろいろ試してみてくださいね。



スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~-FLORAL NEW YORK OFFICIAL facebook スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~-FLORAL NEW YORK OFFICIAL twitter スタイルのある暮らし It's FLORAL NEW YORK Style ~暮らしをセンスアップするフラワースタイリングで毎日を心豊かに、心地よく~-FLORAL NEW YORK OFFICIAL Flickr