こんばんはニコちゃん


遅い更新になってしまいました苦笑



10日から、京都祇園祭の「巡行」に向けて山鉾建てが始まりましてたまつり


朝からずっと時間をかけて建てていきますきらきら


NEC_1452.jpg

全部職人さんが一から、この縄を木に巻きつけていくんですよぉきゃー


NEC_1453.jpg

大変な作業ですえー


NEC_1455.jpg

この白い短冊みたいなの、何か知っていますかはてなマーク


「御幣」って言う物で、色々意味があるんですよぉ~ビックリマーク


って、説明するのが難しいのでご勘弁を。。。。。くま



NEC_1459.jpg

上の様に、鉾を建てるには、鉾を寝かした状態からつくっていきます上



分かりづらいかなぁ。。。。。


そして一台の鉾を建てるのに、たくさんの人の力がいるんですよぉ~ビックリ2


↓こうやって、機械ではなく手動でゆっくりゆっくり慎重に鉾を持ち上げて鉾を起き上がらすんですえ゛!


NEC_1456.jpg

こうやって木の板?を挟んで調節しながら・・・・寝ている鉾を起き上がらしていくというビックリマーク


NEC_1460.jpg

ほんと大変な作業ですね。。。。。354354




じゃんなっ・・・なんと!


鉾が建ちましたぁためいき


建ったら、みんな観客は拍手してました~キラキラ


素晴らしすぎますラブ目


NEC_1461.jpg

NEC_1464.jpg

そして、夕方にはだいぶ飾りもついてきました↓

NEC_1465.jpg


完成までもう少しアオキラ


楽しみです!!


ちなみにこの鉾は鶏鉾ですsmile*



最後に・・・・・・


祇園祭りで飾りのついた鉾をみるのもいいですが、こうやって鉾が出来るまでの経緯を見て、知ったうえで祇園祭りに行くと、すごく感動すると思いますドキドキ



何気なしに「綺麗だね~」って見ている鉾も、違う目線で見れると思います音譜




そしてつい忘れがちですが、こうやって鉾を建ててくださる職人さんや、関係者の方々に感謝をしないといけないとつくづく思いました好



祇園祭りの日程はこちらラブラブ


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2006/2006schedule2.html


良かったら参考にしてくださいケアベア ピンク





ほ~んと京都に生まれてよかったLOVE