アズアズさん感謝♡豆苗入り*スープまで美味しい♡ハムじゃが | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

アズアズさん感謝♡豆苗入り*スープまで美味しい♡ハムじゃが

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク

二児(3歳、1歳)の母、ちぃタローが
日頃のおうちご飯をレシピ付きで
ご紹介しているブログです

子供を寝かしつけてから22時前後に更新しています
気軽に覗いていって下さいませ~

*****

12月に入り、子供達2人とも風邪っぴきゲホゲホ
まだ咳コンコン残る我が家。。。

風邪との戦い続いていますえーん


今日はアズアズさんのレシピを
参考にさせて頂いていますが
お知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

低カロリー・ヘルシー


ありがとうございます


*****

今日は昨日の予告通り
大好きなアズアズさんの真似っこレシピ
のご紹介です

ベーコンじゃが

を作ろうとするも
冷蔵庫にベーコンがおらず。。
風邪ひきさん達看病の為
買い出しにも行けず。。。

我が家の冷蔵庫にいた
賞味期限が迫るハムを使い
ベーコンじゃがならぬハムじゃが
作成しましたもぐもぐ

アズアズさんに教えて頂いた通り
スープまで美味しく頂けます

肉じゃがだと、煮汁ですが
ベーコンじゃがやハムじゃがは
スープと呼びたい


じゃがいもが1個しかなかったので
見た目似ているかもとエリンギと
彩りの緑には再収穫した豆苗をプラス

3歳息子も

これ、美味しい~
(↑はなまるの薬丸さん的)

と、いの一番に完食しました

アズアズさん
ご飯がモリモリ進む幸せレシピ
ありがとうございました(ノ´▽`)ノ



 材料
◯3~4人分
・じゃがいも ── 大1個
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 1本
・エリンギ ── 3本
・豆苗 ── 1パック分
・◉出汁(水+無添加和風だし) ── 400cc
・◉酒 ── 大2
・◉みりん ── 大2
・◉砂糖 ── 大3
・醤油 ── 大3
 

 詳しい作り方
 
01


じゃがいもは一口大に、玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、ハムは1㎝幅、豆苗は4㎝長さに2等分しておく。◉の調味料を混ぜておく。
02


フライパンにサラダ油(分量外、小1程度)を熱し、ハムを少し炒めたら、玉ねぎ、人参、じゃがいもをフライパンに入れる。油がまわったら、◉の調味料を入れ、アルミホイルの落し蓋をして中火~弱火で10分煮込む。
03


10分経ったら落し蓋を一旦取り、醤油を入れて、豆苗も入れ、具材が柔らかくなるまで再びアルミホイルの落し蓋をして、3~5分煮込んで完成!
04


作ってから1時間経過したもの。さらに味が染みて、美味しくなりました♪
 
おまけ

{08860521-E7F3-470B-A2A0-51BFDD61F226:01}

3歳息子のお友達とのクリスマス会へ向けて
久しぶりに折り紙デコしてみました

まだ一つなので寂しそうですが。。。
少し立体的なスターです星
(ママ友さんに大きさを伝える為
ブロックを横に置いています)

ネットで作る工程の動画を見ながら
時には巻き戻しながら
なんとか完成

*****

折り紙デコを始めたきっかけは
昨年の息子の誕生日

下の娘を妊娠中だったのですが
切迫流産の危険があり
入院→退院後も安静にせねばならず

2歳の誕生日をなんとか気持ちで
お祝いしてあげたくて
座ったままでもできる折り紙デコを
息子が保育に行っている間に
コソコソ製作していました

{251E7B9E-7C9B-47A9-B257-4798696C487D:01}

↑ほぼ初めての折り紙デコ
見づらいですが
「HAPPY BIRTHDAY」です

今はなかなか落ち着いて折り紙を折る
時間もないけれど

今回折り紙に初めて興味を示した下の娘とも
(生まれてからはビックリするほど健康)

一緒にまた作っていきたいです

料理より折り紙デコの話が長くなり
申し訳ありません


*****

明日は意外な食材で
定番の中華料理洋風に変身
する
簡単スピード炒め物メニュー
ご紹介します


まだよろしければご覧ください
ウインク

最後まで読んでいただき
ありがとうございました


週の前半まだまだ頑張りましょ~