*カリサクッ♡おつまみにも♡茄子と鶏ささみの柚子のり和え* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*カリサクッ♡おつまみにも♡茄子と鶏ささみの柚子のり和え*

こんばんは星空

ご訪問ありがとうございますウインク

ちぃタローの子育てたべもの帖とは…
3歳、0歳子育て真っ只中のお母ちゃん
ちぃタローが日頃の子育ての様子や
おうちご飯をレシピ付きで
ご紹介しているブログです。

更新時間:子供を寝かしつけてからの22時前後
(本日いつもより遅くなり申し訳ありません)

*****

またまた1週間近くぶりの更新です

3歳息子の風邪が治りかけでぶり返し、看病の日々、、、咳と鼻水がなかなか抜けません


来週には下の娘が1歳の誕生日バースデーケーキ
家族みんな元気に迎えられますように

季節の変わり目、皆様体調お気をつけ下さい


唐突に、ですがお知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

もう一品に


ありがとうございます

*****

今日は冷蔵庫の中に残っていた中途半端な量の茄子とごぼう、鶏ささみ肉を使って、ついつい箸が進んでしまう一品、作成してみました

揚げて和えるだけ、の簡単スピード副菜

ごはんですよ(のりの佃煮)と柚子胡椒で、ピリリとしつつも、お子様にも食べやすい味

3歳息子も、40代の相方も、いの一番に完食してくれましたニヒヒ

おつまみにもなりそうな、軽い食感です
お弁当にもぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ


♣︎のりの佃煮は今回ごはんですよを、味噌は信州味噌を使用しましたお好みのものでOK

♦︎味噌は使用するのりの佃煮の塩気によって、調整してくださいね

♣︎柚子胡椒は子供でも食べられる量にしてあります
 

 材料
◯3~4人分
・茄子 ── 1本
・ごぼう ── 10㎝分
・鶏ささみ ── 5本
・片栗粉 ── 大2
・塩コショウ(ささみ用) ── 適量
・ごま油 ── 大1
・サラダ油 ── 適量
・◉のりの佃煮(ごはんですよ) ── 大1
・◉柚子胡椒 ── 小1/3~1/2
・◉砂糖 ── 小1/2
・◉味噌 ── 小1/2
 

 詳しい作り方
 
01


茄子は7~8㎜の斜め切りにし、水にさらしておく。ごぼうは皮をむいて、斜め薄切りにし、同じく水にさらしておく。茄子とごぼうの水気を切り、キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取り、片栗粉(大1)をビニール袋の中でまぶす。鶏ささみは硬い筋を取り除き、包丁の柄などで叩く。一口大にそぎ切りにし、ビニール袋の中で片栗粉(大1)と塩コショウをまぶしておく。
02


フライパンにサラダ油とごま油を1㎝になるくらい入れ、熱し、170度(菜箸を入れて少ししたら泡が出る)で茄子とごぼうを揚げていく。◉の調味料をボウルに混ぜておく。茄子とごぼうがカリっと揚がったら取り出し、鶏ささみを揚げていく。(串を刺してみて中から透明な汁が出てきたら、中まで火が通った証拠★)
03


鶏ささみが揚がったら、取り出しておき、温かいうちに、◉の調味料とざっくり和えて完成!
 
*****
にんじおまけりんご

{BB849697-474F-4B0E-9EAE-2A7886FE0944:01}

ベランダ家庭菜園、夏野菜のはずのきゅうりを11月に収穫

一番上のきゅうりはひらがなの「し」みたいポーン

食べようと狙っている3歳風邪っぴき息子の手が写り込んでいる、、、

おまけ②

{ABEA89E0-B1A6-4972-853D-8F86523DB584:01}

今週の図書館から借りてきた20冊

ボタンや洗濯など着替えに関する絵本で、幼稚園入園までに、自分で着替えるというやる気を持って欲しいところ、、、

戦隊モノ大好きな息子は、もちろん

『ぼく仮面ライダーになる!ガイム編』

に一番に食いつきましたラブ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

またよろしければ、お立ち寄り下さいませ~コーヒー

素敵な週末を~