*煮物を天ぷらに♡ひじきと大豆の天ぷら* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*煮物を天ぷらに♡ひじきと大豆の天ぷら*

こんばんは星空

ご訪問ありがとうございますウインク

ちぃタローの子育てたべもの帖とは…
3歳、0歳子育て中のお母ちゃん、ちぃタローが日頃の子育ての様子やおうちご飯をレシピ付きでご紹介しているブログです。

*更新時間:子供を寝かしつけてからの22時前後*
(今日もいつもより遅くなり、申し訳ありません)


*****

今日は日中暑いくらいでしたね~太陽
お出かけ日和の週末、満喫されてますか??

我が家は昨日3歳息子の通う児童館の遠足で、上野動物園へ行ってきましたパンダ

小学生~幼稚園児まで遠足の団体がたくさん

あちこちで「次は◯◯に行きますよ~!」と呼びかけている先生の声が聞こえてました


唐突に、ですが、お知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

メインのおかず


ありがとうございます

*****

お弁当昨日作成したお弁当の内容お弁当

{64AC088A-9331-4E87-8073-291DF9C62632:01}

(おにぎりではなく、美味しいパンを買ったので、今回おかずのみ)
*煮物を天ぷらに♡ひじきと大豆の天ぷら
*秋茄子は嫁も食べたい♡茄子ときのこの生姜焼き(2015/9/21 レシピ掲載)
*ルクエでかぼちゃの煮物(2015/9/17 レシピ掲載)
*サツマイモとキャベツの柚子マヨサラダ(2015/10/22 レシピ掲載)

注意レシピごとのリンクを貼れず申し訳ありません注意

*****

今回は、ひじきの煮物をリメイクした「煮物を天ぷらに♡ひじきと大豆の天ぷら」のレシピをupしますウインク

大豆の水煮のパッケージに、「ひじきの煮物に大豆を加えて揚げるのもオススメです」と記載されていたのを見て

だったら、最初からひじきの煮物に大豆を加えて、天ぷらにしちゃおう!!

と、思い立って作成してみました

大豆入りひじきの煮物のレシピ→2015/4/5 レシピ掲載

味がしっかりついているので、そのままでも充分美味しく、お弁当には持ってこい

ひじきの煮物を作った翌日には、ぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ

♣︎天ぷらのサクサクポイントは…
①冷水を使用する
②卵の代わりにマヨネーズを加える

♦︎汁気が残っていると、天ぷらがベチャつく原因になるので、最初に煮物の汁気をザルなどでよく切っておいて下さいね


 

 材料
◯3~4人分
・ひじきの煮物 ── 250g(丼1杯分)
・片栗粉 ── 大2
・◉小麦粉 ── 80g
・◉マヨネーズ ── 大1.5
・◉冷水 ── 100cc
・サラダ油 ── 適量
・ごま油 ── 大1
 

 詳しい作り方
 
01


ひじきの煮物は、ザルにあげ、汁気を切っておく。片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
02


◉の調味料を混ぜ合わせ、天ぷら粉を作る。水は冷蔵庫で冷やしておいた冷水を使用!
03


②に①の具材を入れ、混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油とごま油を1㎝になるくらい入れる。スプーンなどで具材をすくい、170度(菜箸を入れて少しすると泡が出る)で、全体にこんがりするまで揚げたら、完成!
 
おまけ

{6082BFD1-888C-4D8B-BB95-614E29958676:01}

パンダパンダと息子パンダ
と、遠い、、、

{54C45A8C-07EB-4D53-93BB-821102E79CE3:01}

ゾウ象と息子ゾウ
端っこまで歩いてきてくれて、ベストショット頂きましたニヒヒ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

またよろしければ、お立ち寄り下さいませ~コーヒー

楽しい日曜日を