*ごはんですよ版♡ゆーママさんののり塩れんこん♡味噌マヨサラダ* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

ごはんですよ版♡ゆーママさんののり塩れんこん*味噌マヨサラダ

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク


ちぃタローの子育てたべもの帖とは…
3歳、0歳の子育て中のお母ちゃん、ちぃタローが、日頃の子育ての様子や、おうちご飯をレシピ付きで紹介しているブログです。

(今までこのブログの説明なく、長々前置きを書いてしまっていたので、今回の記事からこのブログの趣旨を書き加えてみました★)


*****
今日は都内23区、風が強かったですね~
洗濯物が飛ばされないかヒヤヒヤしてしまいました滝汗

今日は久しぶりに子供達の予定が入っていない日
6月から開始したベランダ家庭菜園での、念願の収穫しましたりんご
夏野菜のプチトマトときゅうりを植えたのですが、夏の間は花は咲けど実は成らず、、、ショボーン

ここ1週間涼しくなってきてから、プチトマトは赤く色づき、きゅうりは特大サイズまで成長ポーン


3歳息子は

「やった~きゅうり食べられるねー

と大興奮

スーパーで買えばすぐだけれど、育てるときゅうりが食卓に並ぶまでにこんなに時間がかかるんだ、と、わかってくれたかな

今日は新しいプチトマトの実も発見し、我が家の家庭菜園は涼しくなってからが良かったのかも!?収穫の秋、まだまだ楽しみです酔っ払い



今回はゆーママさんのレシピも含んでいますが、厚かましくもお知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

もう一品に


*****

今日は、久しぶりの真似っこレシピ
ゆーママさんの「定番のり塩れんこん」を、青海苔がなかったので、ごはんですよ(海苔の佃煮)で再現してみました

分量も少なくしたので、忘れない為に記録しておきます

海苔の佃煮バージョンのポイントは
♣︎海苔の佃煮をフライパンへ入れる際、鍋肌で少し焦がしてから混ぜる

焦がし海苔風な仕上がりになりましたニヒヒ

根菜好きの3歳息子ボリボリ止まらず、「おかわり!」たくさん貰いました明日のお弁当へも☆

我が家の定番になりそうです

ゆーママさん、素敵なレシピありがとうございます

*****

もう一品は、家庭菜園からの採れたて野菜きゅうりとトマトを使って、味噌マヨサラダ

前にご紹介した「カリカリごぼうとウィンナーの味噌マヨサラダ」より、味噌多めで分量を変えてみました

きゅうりと味噌の相性は言わずもがな抜群
こく旨なお手軽サラダに仕上がりました

♦︎味噌マヨサラダの具材は、きゅうりやトマト以外にも、ハムやじゃがいもなどでお試し下さいウインク
 

 材料
◯2~3人分
・れんこん ── 250g
・サラダ油 ── 大1
・ごま油 ── 小1
・塩コショウ ── 適量
・ごはんですよ(海苔の佃煮) ── 小2
・きゅうり ── 1本
・プチトマト ── 2個
・ミックスベジタブル(冷凍) ── 100g
・◉マヨネーズ ── 大1
・◉味噌 ── 小1
・◉砂糖 ── 小1
・◉塩コショウ ── 適量
・◉醤油 ── 小1
 

 詳しい作り方
 
01


★ゆーママさんののり塩れんこん★
れんこんは5㎜幅に切り、水にさらしておく。キッチンペーパーで水気を拭き取り、熱したフライパンへサラダ油とごま油を入れ、れんこんを入れる。
02


れんこんの全体に油が絡んだら蓋をして5分蒸し焼きにし、裏返して2分(蓋なし)で焼く。
03


余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウをして、ごはんですよ(海苔の佃煮)を鍋肌で少し焦がすように入れる。→全体と混ぜて完成!
04


◯自家製きゅうりとトマトの味噌マヨサラダ◯
ミックスベジタブルはたっぷりの熱湯でさっと茹でておく。きゅうりはさいの目切り、プチトマトも小さめにカットしておく。
05


ボウルに◉の調味料を混ぜて、きゅうりとミックスベジタブルを入れ、混ぜ合わせる。最後にプチトマトをトッピングして完成!
 
りんごおまけぶどう

{6BA1A5AD-B114-42A8-B05E-6CC97BF2C54B:01}

収穫と言っても狭~いベランダ家庭菜園なので、量は微々たるものです

昨年初挑戦して失敗していただけに、少しでも収穫できたことが嬉しかったです

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

またよろしければ、お立ち寄り下さいませ~コーヒー