*お肉やわらか♡豆苗入り豚肉のすき焼き♡ごぼうサラダ* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*お肉やわらか♡豆苗入り豚肉のすき焼き♡ごぼうサラダ*

こんばんは星空
3歳息子の風邪
ゲホゲホと、通信速度制限によりちょこっと久しぶりな投稿です

息子、久しぶりの本格化した風邪、熱はないけれど、咳がひどく、夜中1時間おきに起きて泣いた時は、夜泣きの時期を思い出しました、、、


薬が効いたのか悪化せず、日中も「ニンニンジャー!!」と1人戦ってました

10ヶ月娘も鼻水ダラダラな時期が続いているので、家族みんな10月は元気に過ごしたいです


かなりアナログな私ですが、レシピブログに参加してみました!下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪


*****

風邪薬の影響がお腹に出てきている息子、昨夜相方が作ってくれた鍋の材料も残っていたので、今日は豚すき焼きにしました豚

牛肉を買う機会があまりないので、すき焼きはもっぱら豚肉な我が家
豚丼の時と同じく、フォークでブスブスにより、柔らかく豚肉を仕上げました

そして我が家のご飯のお供、豆苗さんもどっさり入れてOK豆苗の収穫がもうそろそろできないかな~と思う頃に、相方が買ってくるのでいつもお家栽培している状況です

生姜をたっぷり入れますが、仕上がりの味は生姜の風味はそんなに気になりません甘めのたれに仕上がり、ご飯が進みますよウシシ

*****

付け合わせには、基本のごぼうサラダを星
レンチンで混ぜるだけで完成のスピードメニューデレデレ
根菜が旬になるこれからの時期、美味しくごぼうを食しましょう

定番のすき焼きとごぼうサラダ、お弁当にもぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ
明日はすき焼きをリメイクして、新たなお弁当のおかずを作る予定です

♣︎豚肉は切り落とし以外にしゃぶしゃぶ用でも、薄切り肉でも、なんでもOKフォークでブスブス刺すだけで、仕上がりが柔らかくなります

♦︎具材はお好みのものを葉物やキノコ類、玉ねぎも合う味付けです
 

 材料
◯3~4人分
・豚肉切り落とし ── 200g
・白菜 ── 4~5枚
・ねぎ ── 1本
・人参 ── 1/2本
・豆苗 ── 1パック分
・ぶなしめじ、えのき ── お好みで
・豆腐 ── 1/2丁
・◉醤油 ── 大3
・◉酒 ── 大2
・◉みりん ── 大1
・◉砂糖 ── 大2
・◉塩 ── 小1/2
・◉生姜チューブ ── 小1
・ごぼう ── 1本
・人参 ── 2/3本
・★マヨネーズ ── 大2
・★砂糖 ── 小1/2
・★塩こしょう ── 適量
・★醤油 ── 小1
・いりごま(黒) ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01


豚肉は大きめ一口大に切り、フォークでブスブス刺しておく。白菜は1㎝幅、人参は斜め薄切り、ねぎは1㎝の斜め切り、ぶなしめじとえのきは根元を切りほぐしておき、豆苗は根元を切り2等分しておく。豆腐は7~8㎜厚さに切っておく。
02


フライパンに◉の調味料を全て入れ、煮立たせたら、豚肉を広げて入れる。全体に色が変わったら器に取り出しておく。この時に完全に火が通っていなくてもOK!
03


豚肉を取り出したフライパンに、豆苗と豆腐以外の野菜を入れ、蓋をして5分弱火~中火で煮る。5分経ったら、豚肉と豆苗、豆腐を入れ、再び蓋をして2分煮て完成!
04


ごぼうと人参は3~4㎝長さの細切りにし、ルクエ(耐熱容器)に入れてレンジ600wで5分かけて柔らかくしておく。
05


★の調味料をボウルに混ぜて、④のごぼうと人参と、熱いまま和える。いりごまなどお好みでトッピングして、冷蔵庫で冷やして完成!
 
おまけ

今日のお風呂上がり、家中の電気を消したままだった時のこと、息子が、、、

「ママ、一人で行ったら危ないよオバケが出ちゃうよ~!逃げて~」と一言。

風邪の影響でぐずりも激しくて、わかっていてもイライラしてしまうけれど、こういう瞬間があるとお母ちゃん頑張れます

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

また良かったらお立ち寄り下さいませ~コーヒー