*エコ野菜で栄養たっぷり♡豆腐と豆苗の中華風煮込み* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*エコ野菜で栄養たっぷり♡豆腐と豆苗の中華風煮込み*

こんばんは星空
またしても22時過ぎてのレシピ投稿、失礼します
ウインク

今日は昨日の煮っころがしがこってり味だったので、対極のあっさりお豆腐の煮込みにしてみました
!
お肉やきのこ類も入れるけれど、主役は豆腐と豆苗
キラキラ

鍋物や味噌汁、サラダなど我が家では購入頻度の高い豆苗ですが、イマイチ主役になりきれず、、、
ショック
βカロテン、ビタミンC、食物繊維と栄養豊富な豆苗の緑を活かすために、なるべくそれ以外は白く仕上げるように心がけました
OK

フライパン一つで下茹で&火の通りやすい食材で、煮込み時間も短縮☆所要時間10分程度の簡単スピードメニューです
ルンルン

夏の疲れが胃腸の疲れとなって出て来やすい今の時期に、優しいほっこり煮込み、ぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ

♣︎豆腐と豚肉は下茹ですることで、食感がプルプルになったり(豆腐)、あく抜きできたり(豚肉)するので、この一手間はぜひやってみてください
!

♦︎きのこ類はお好みの種類でOK!なるべく薄くして豆腐や豆苗の食感を邪魔しないようにしてくださいね
てへぺろ

♣︎あんかけとしてご飯にのせてもGOOD
にやり
 

 材料
◯3~4人分
・豆腐 ── 1丁
・豆苗 ── 1パック
・豚肉薄切り ── 100g
・エリンギ ── 大1本
・水 ── 300cc
・◯ウェイパー ── 大1
・◯にんにくチューブ ── 小1
・◯生姜チューブ ── 小1/2
・◯酒 ── 大2
・◯みりん ── 大1
・◯醤油 ── 小1/2
・塩 ── 小1/2
・水溶き片栗粉(粉大1に対して水大1) ── 大1
 

 詳しい作り方
 
01


豆腐は10等分くらい分厚めに切って、フライパンに熱したお湯で下茹でしておく。豚肉は1枚ずつはがして豆腐の後に下茹でしておく。豆苗は半分に切り、エリンギは短冊切りしておく。
02


フライパンに水と◯の調味料を全て入れ、ふつふつと沸いてきたらエリンギを入れる。続けて豚肉、豆腐、豆苗を順に入れ、蓋をして煮込む。(煮込む時間はそれぞれ1~2分、中火)
03


豆苗が少ししんなりしたところで、弱火にして水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたら完成!
04


♦︎︎豆苗は根元少し上をカットして、また根の部分を水にさらしておくと1週間ほどで収穫できます♪
 
かなりアナログな私ですが、レシピブログに参加してみました!下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです星

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク