しし唐の炒め煮とジェノベーゼソース~ベビちゃんへ~ | 新米主婦チカちゃんの料理&食べる日記

しし唐の炒め煮とジェノベーゼソース~ベビちゃんへ~

しし唐の炒め煮&、バジルを使ったジェノベーゼソース!

ピグ友のべびちゃんが、

しし唐とバジルの料理を探していて



紹介するね!!


しかもだしを取る時鰹節使うけど
だしを取った後は、捨てるよね・・・それをエコできるよ!!


ぞうしし唐の炒め煮 4人分
しし唐    100g
ゴマ油    小さじ1
削りかつお  (味噌汁などでだしを取ったカスを使えるの!)

a酒      小さじ2
aみりん    小さじ1
aしょうゆ   小さじ1

①しし唐のへたを1cm残して、斜めに切り、腹に切り込みを入れる!パンパン跳ねるのを防ぐのだ!

②鰹節が大きいようなら、切っておく。だしを取らない場合は普通の削り鰹節をそのまま使えばいいよ!

③フライパンに油を入れ、。しし唐をさっと炒め、鰹節をほぐしていれ、
 aをいれて、煮る
こんもりと盛り付ければ完成!!


ぞうジェノベーゼソース4人分


パスタ  4束
熱湯 塩

【B】
ジェノベーゼソース 
バジルの葉              8g
くるみ                20g
にんにく               4g
粉チーズ               16g
エキストラバージンオリーブオイル   大さじ2
塩                  小さじ1/8

ここまでBよ!

①パスタは、多く入れた熱湯に、塩を入れ、茹でる

②バジルを洗い葉のみをちぎる・・・葉だけ8gね

③くるみを160から170℃のオーブンで10分前後ローストする

④にんにくは包丁でつぶしておく

⑤下準備をしたBをミキサーのミルミキサー(ペースト状にできるやつ!ポタージュとか作る時のミキサー)
 に入れ、ペースト状にします

⑥ボウルに入れ、パスタと合わせて出来上がり~

本当は高級な、松ぼっくりの実(松の実)を使っていいんだけど
くるみの方がお手頃かな^0^

是非お試しあれーーーはーと!!