こんにちは


小さい頃から大好きだったエビチリなんですが、


お家で作ったことが無かったので、


チャレンジしてみました


お店で注文するとお値段張るので、


食べたいけど我慢して麺類で妥協・・・


なんていう悲しい思いをしないように、


お家で思う存分食べられるようにしました


しかも、エビチリの何が好きって、


あの甘めなタレが好きなんです



だから海老が少なくても


お麩でカサ増しして、で満足できちゃいます! 



クックパッド 『簡単エビチリ☆お麩でカサ増し♬ 』

{EBB445CC-FA66-406A-BE37-5961E63EE243}

<材料>(4人分) 
海老 ・・・8匹
お麩 ・・・16個
卵 ・・・1個
長ネギ ・・・1/2本
サラダ油 ・・・大さじ1
ごま油  ・・・大さじ1
ニンニクチューブ ・・・5cm
しょうがチューブ ・・・5cm
☆ケチャップ ・・・大さじ3
☆酒 ・・・大さじ1
☆砂糖 ・・・大さじ1
☆しょうゆ ・・・大さじ1/2
☆鶏ガラスープのもと ・・・大さじ1/2
☆水 ・・・100cc

▼エビの下処理用 
片栗粉 ・・・大さじ2
酒 ・・・大さじ1
塩胡椒 ・・・適量




<作り方>
①海老の殻を剥き、半分くらいの深さまで背側に切れ込みを入れる。背わたを取り除く。


②1に片栗粉大さじ1をかけ、汚れを取り除くように揉み水で洗い流す。


③水気を切った2に酒と片栗粉大さじ1と塩胡椒をし混ぜる。


④麩を分量外の水で戻し、固く水気を絞る。ボウルに☆を混ぜ合わせお麩を入れておく。


⑤フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、3を入れ海老が色づくくらい焼いて取り出しておく。


⑥5のフライパンをペーパーでキレイにし、サラダ油大さじ1/2を入れとき卵を入れ、2~3回菜箸で触り火を止め取り出しておく。


⑦6のフライパンをペーパーで拭き、ごま油を引きニンニクチューブとしょうがチューブとみじん切りにした長ネギを炒める。


⑧7に4を入れブクブクしたら取り出しておいた海老と卵を戻し全体を絡ませる。


⑨8の水分が少なくなったら器に入れ完成。




海老の下処理の切れ込みのおかげで、


大きくプリプリの身のエビになります


フワフワ卵入りで彩りも良くなります


もし良かったら作ってみて下さい


----------------------------

ここまで読んで下さり有難うございます

▼すぐ使えるレシピがたくさん!レシピブログにも参加中です☆

レシピブログに参加中♪


▼読んだよの印にポチして頂けると嬉しいです^^


ペタしてね
読者登録してね
----------------------------