こんにちは


休日にチャレンジした初めてのお料理です


パイを使った料理って挑戦したことがなかったんですが、


不器用な私に出来るか不安だったので、


気持ちに余裕のあるお休みの日にチャレンジしてみました


パイシート初心者でも簡単に作れる


パイグラタンに挑戦することにしました


サクサクのパイにクリーミーなソースと


彩り鮮やかな具がよく合いました


『初心者向き!生ハムと野菜のパイグラタン』

{9D4F294A-004E-431D-8553-8FA5CA3D55A9:01}

<材料>  (4個分)
冷凍パイシート ・・・1枚
卵 ・・・1個
ミニトマト ・・・4個
ブロッコリー ・・・2房
生ハム ・・・4枚
とろけるチーズ ・・・適量

■ ホワイトソース 
☆バターまたはマーガリン ・・・大さじ1
☆小麦粉 ・・・大さじ1
豆乳または牛乳 ・・・100cc
コンソメ  ・・・小さじ1/2
ブラックペッパー ・・・適量

<作り方>
①卵を割り混ぜ、半分だけレンジで30秒~40秒チンして炒り卵にする。残りの卵はパイシートに塗るのでとっておく。


②ブロッコリーはレンジでチンしてみじん切りにする。トマトは4等分に切る。


③冷凍パイシートは常温に戻し4等分する。


④ホワイトソースを作るため、ボウルに☆を入れ、ラップをせずに30秒チンし、泡立て器でよく混ぜる。


⑤4に豆乳または牛乳を50cc入れ、ラップをせずに1分チンして泡立て器でよく混ぜる。


⑥5に豆乳または牛乳を25cc入れよく混ぜ、ラップをせずに1分チンしてよく混ぜる。


⑦6に残りの豆乳または牛乳とコンソメを入れ、ラップをせずに30秒チンする。粗挽き黒胡椒を入れ、泡立て器でよく混ぜる。


⑧3に1の残りの卵液を塗る。


⑨8に生ハム→ホワイトソース→卵→ブロッコリー→ミニトマト→とろけるチーズの順に重ねる。


⑩230℃に予熱したオーブンで20分間焼いたら完成。



今まではハードルが高かったパイですが、


冷凍パイシートを使って気軽に取り入れることが出来ました


なんてったって、パイシートは切っただけですから


ね、誰にでも出来ちゃいますよ


もし良かったら作ってみて下さい




----------------------------
ここまで読んで下さり有難うございます

▼すぐ使えるレシピがたくさん!レシピブログにも参加中です☆

レシピブログに参加中♪


▼読んだよの印にポチして頂けると嬉しいです^^


ペタしてね
読者登録してね
----------------------------